ホワイトハウスの見学

 2017-08-07
5年ぶりでしょうか、先月、ホワイトハウスの見学に。
毎年、7月下旬に一般公開される、国の重要文化財に指定の建物です。
キリスト教系の中学・高校の遺愛学院内にある、旧宣教師館。

旧宣教師館は100年以上の歴史を持ち、今回の見学は3回目です。
白いおしゃれな建物から「ホワイトハウス」の愛称で呼ばれています。

過去にご紹介していますから、今回は以前載せなかった写真をアップしました。
過去記事とあわせてごらんください。
縮小画像なのでクリックすると 500× 333になります。

学園の正面(左)と校舎へ向かう女生徒たち(右)。
門を入り右にあるのは警備小屋で正面突き当りに校舎が見える。
IMG_0242.jpg  IMG_0229.jpg

校舎へのまっすぐな銀杏並木で右上の小道の突き当たりにある。
IMG_0220.jpg  IMG_0240.jpg

直線の通学路途中に見える校舎。
IMG_0202.jpg  IMG_0121.jpg

ホワイトハウスの入り口にあるバラのゲートは花の季節も終わりかけて。
ゲート向こうに見えるのがホワイトハウス。
IMG_0134.jpg  IMG_0131.jpg

ホワイトハウス(宣教師館)。建設当初から女性の宣教師が住まいしていました。
館の前にはアジサイを活けた休憩コーナーを設置。
IMG_0191.jpg  IMG_0192.jpg
学園敷地もそうですが、館内の部屋も映画やドラマの舞台にも利用されています。
  
見学終了後に生徒から冷たい麦茶をいただきました。正面左の出窓。
IMG_0135.jpg  IMG_0138.jpg

館内はスリッパを使えるように玄関で生徒さんが待ちうけています。
玄関隣の部屋には手彫りの机、椅子、ベンチがあり、軽井沢彫りとありました。
IMG_0140.jpg  IMG_0139.jpg
昔、宣教師の研修会が軽井沢だったので参加した宣教師が購入したと思われる。

この部屋には歴代の校長の写真がかけられています。
初代から5代まではアメリカから来ていた女性で、以後は男性です。
IMG_0142.jpg  IMG_0188.jpg
5年前見学の時には初代、2代の女性校長の写真がありましたが
今回はありませんでした。
写真にはミス・○○○とあるので、校長はすべて未婚者だったのでしょう。

二階はプライベートルームでした。 ベッドルームは3部屋はあったかしら。 
IMG_0153.jpg  IMG_0145.jpg
二階には生活用品や設備、当時のタイプライターなど珍しいものがたくさんあり、
過去記事に載せていますので ご覧ください。

トイレ、洗面所、お風呂がありましたが、お風呂が木造のオケたいぷ^^
IMG_0157.jpg  IMG_0177.jpg
右は洗面台でした。 当時としては大きな鏡ですね。

↓ 二階では一番広い、おしゃれなお部屋でした。奥に見えるのが右写真。
IMG_0162.jpg  IMG_0169.jpg
右の大きなものは高さ120cmくらいあったかしら。 石炭ストーブです。
はるばる異国から来て、寒い港町で暮らすには必需品ですね。
どのようにして使ったのか興味がありました。

見学していて思ったのは、若い女性が太平洋の長い船旅で日本に着いて、
遠く北の大地にたどり着いてからの暮らしはどんな心持ちだったのか。。
そこから100年以上の歴史を持つこの宣教師館と学園に思うこと多しでした。

この学園は昔から進学校でお嬢様学校とも言われていたようです。
私の近所の仲良しさんの中にも卒業生がいて、彼女たちの自慢みたい^^
写真で見るように、スカート丈を短くしている女生徒は皆無で膝下が守られています。
この見学日で行きかう女生徒たちには『こんにちは』と、ご挨拶をいたたきました(*^_^*)

写真だけを見ると、郊外の静かで緑豊かな学園 と思えますが、
五稜郭公園にも近く、校門前は路面電車も走っている街中です。

本日も ご訪問ありがとうございました。

カテゴリ :町なか トラックバック(-) コメント(16)
タグ :
コメント
この学校は女子高で進学校なんですね一般の方も見学出来るんですか
敷地内は銀杏の樹なんでしょう秋にはきれいな黄葉が見れるんでしょう

こちらはいま台風が来ていますこれから備えにかかります。
【2017/08/07 07:26】 | はっちゃん #8Y4d93Uo | [edit]
福岡にも 古いというか、セーラー服の発祥の女学校というところが、
あるのです。
幼稚園から大学まで 福岡女学園 と言います。
その昔はお嬢様学校と言われていましたが。
クリスチャンの教会もあって、その学校と
雰囲気が似てるな~と思いました。

多分途中で町の中から郊外に引っ越したので
古い建物ではないので、重要文化財にはならないでしょうが( ´艸`)

函館は北海道の最初の港町でしょうから、
古くていい建物がいっぱい残ってますね。
風さんのおかげで函館の魅力が沢山伝わります。
観光客が多いのもうなずけますね。



【2017/08/07 08:53】 | たま #- | [edit]
観光では見学できない施設 写真をたくさん載せて頂き感謝です
暑い日が続いており 一服の清涼剤となりました
【2017/08/07 09:33】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
観光客が知り得ない情報は地元ならではですね。
素晴らしい建物を興味津々、拝見しました。

我が母校も明治時代に建てられた素敵な校舎でしたが
私が在学中に、味気ない鉄筋コンクリートに建て替えられてしまい、
皆でがっかりしたのを思い出しました。

その、何とも味わいのある古くて素敵な六角形のお部屋は
部活のお部屋として残され使っていました。
隠れ家のような部屋だったのを、懐かしく思い出しました。

素敵なホワイトハウス。
函館へ行ったら、時期が合えば是非見てみたい所です~♪


【2017/08/07 11:58】 | ミルフィーユ #QgXOZ7z. | [edit]
当時の宣教師さんのご苦労がしのばれますね。異国へ来て、情熱を燃やしていたことでしよう。

また、その後、キリスト教系の学校になったのですね。

姪たちがやはりキリスト系の学校へ行っていて、名前だけは知っていましたが、今はどうなってるいるかな、と思ったりしました。
【2017/08/07 14:25】 | つゆ #dMB7xj6. | [edit]
はっちゃん
 こんにちは

はい、この女子学園は ホワイトハウスの公開日は
誰でもホワイトハウスの見学が自由ですが、
正門そばの警備員に名前を報告しなければなりません。
帰りも同じに確認されます^^;

のろのろ台風の被害が心配ですね。
警戒を怠りなく、ですね。
【2017/08/07 15:29】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
たまちゃん
 こんにちは

台風の被害はなかったですか?
これからも心配ですね。

ここも歴史の古い学校で、小学校が無いだけで
幼稚園、中・高校があります。
いまの季節だけ見せてもらえるけど、春のクロッカスも見たいですね。

今は少なくなったセーラー服が可愛くて、いいなぁって思います。
【2017/08/07 15:34】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
のびたさん
 こんにちは

ここは観光施設ではないので、観光で訪れる人もなく、
見学者も少なくて、ゆっくり見られます。

この日は部活の吹奏楽部の練習の演奏が聞こえていました。
女子だけの吹奏楽ってどんなかな、って聞きながら
通学路を歩きました。 
【2017/08/07 15:39】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
ミルフィーユさん
 こんにちは

100年以上も古い建物を見学できるって幸運です(*^_^*)
建物の構造は元町周辺の歴史的建造物と似ています。
無料で見学できるのも嬉しいですね。
この建物も全て公開ではなく、一部非公開部分もあり、
そちらのほうが興味ありました^^;

ミルフィーユさんの母校も思い出がたくさんあったでしょうに
残念でしたね。
保存維持は想像以上に経費と手間がかかるみたいですね。

【2017/08/07 15:47】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
つゆさん
 こんにちは。

>当時の宣教師さんのご苦労がしのばれますね。
 はい、私もそれを思いました。
衣・食・住、生活習慣、ことば、すべてが未知の世界ですから。
強い信念がなければできない偉業ですね。

ほかにもう1校、キリスト教系の女子高校がありますが、
昔は市内に私立女子高校だけで5校ありました。
ここの地域は昔から女性教育に力を入れていたみたいです。

木造建築物なので今後の耐用年数も気がかりですが、
後世に伝えてほしいですね。
【2017/08/07 15:54】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
たくさんの写真、見させていただきました。♪
手彫りの机、椅子、ベンチ、これは珍しいですね。
それに、お風呂が木造のオケタイプ、なんかチグハグで
面白いですね。(#^^#)

【2017/08/07 16:14】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
ハナコおばさん
 こんにちは

手彫りの机、椅子、ベンチはあるページでは鎌倉彫りとか。
机の上にあった、説明書きでは軽井沢彫りと。
なんか、わかりませんね。。。

お風呂、面白いでしょ?
当時は陶器製のバスタブがなかったのかしらね。
100年近く前のアメリカ女性には 戸惑うことばかりだったでしょう。
でも、当時は町に諸外国の領事館があったので頑張れたのでしょうね。
【2017/08/07 16:53】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
風華さん、こんにちは~
朝から台風のニュースを気にかけていましたが…
今、風と雨が少し強まってきました。

とても良い見学できましたね
それも3回目、何度でも興味深く見えるということですね。
私も写真を一枚ずつ拡大しなが楽しく拝見しました(^^)
特に桶タイプのお風呂と石炭ストーブは興味深かかったです。

やはり「お嬢さん学校」という雰囲気ですね。
【2017/08/07 17:33】 | nene #- | [edit]
neneさん
 こんばんは

台風は今、関西を通過中ですね。
街中は停電の心配が一番困りますね。

この女子学園のキャンパスの広いこと、驚きです。
町の真ん中で、私立でこれほど広大な敷地って珍しいです。
私が行ったときはセミ時雨で、抜け殻もアチコチで見ました。

お風呂はびっくりでしょ?
アメリカ人には驚きだったと思います。
石炭ストーブの中も見てくれば良かったかな。。^^;

>やはり「お嬢さん学校」という雰囲気ですね。
そうなんですよ。
いまどき珍しい、すっぴん女生徒ばかりでした^^
【2017/08/07 19:34】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
外出してたのでコメントが遅れました。
まさにこういう所が隠れた名所ですね。
一年に2日では相当に難しいようです。
風香さんのおかげで観られましたです。
今度は外から観られるのか楽しみです。
【2017/08/08 06:50】 | 阿吽倶流 #- | [edit]
阿吽倶流さん
 おはようございます。

はい、このようなところが隠れ名所といえるかもしれません。
残念なことに、年一回7月の25、26日だけの二日間なのですよね。
近くに行くときも、学校を意識して見ることはないけど、
こうしてみると、学校自体が歴史的遺産ですね。

次回の北海道旅行の時は、正門近くの警備小屋の警備員と
ご相談されてはいかがですか?
ホワイトハウス内部見学は無理でも建物の外観は見られるかも^^

ほかに函館公園内にある、資料館が年一回5月25日だけの公開もあります。
一回きりは、市民向けのようなものですね^^;
【2017/08/08 07:29】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
 


未記入OKです









← チェックでコメント投稿が表示せず 管理者だけに通知されます
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫