癒しの空間

 2017-07-12
今年も後半になりました。
先月、大沼公園の小沼に黄色の睡蓮を見に行きましたが、
当然 大沼湖へも行き、私の大好きな空間へも。

久しぶりの一番好きな場所、癒し空間です。
  IMG_9852.jpg
   
今回は あのベンチにすわり、長いこと湖面や周りのみどり、野鳥のさえずりと
柔らかな風の中で癒しと和みの時間をすごしました。
  IMG_9850.jpg

あの時は大沼の睡蓮開花に早くて、コウホネがいっぱい。
  IMG_9853.jpg

  IMG_9873.jpg

  IMG_9854.jpg

  IMG_9875.jpg

散策路でこの季節見かける名の知らぬ野草。
  IMG_9847.jpg

ちいさなカタツムリも森林浴?
  IMG_9838.jpg

みなもに映る初夏の風景。 
  IMG_9860.jpg

  IMG_9857.jpg

公園入り口には今年もハマナスが元気良く。。
  IMG_9842.jpg

  IMG_9843.jpg

黄色の睡蓮のある小沼散策路へは踏み切りを通ります。
  IMG_9814.jpg
下りの札幌方向です。

数枚撮っていると、♪~キンコン カンコン キンコン カンコン 
札幌から函館への特急スーパー北斗が通過です。
  IMG_9822.jpg

特急スーパー北斗から北海道新幹線へ乗り換えの人も乗っているのでしょうね。
やはり、大沼公園は私の心のゆりかごみたいな空間です。
でも、猛暑の真夏は遠慮して、初秋の風の香りがする頃にまた。

今頃は大沼湖の清楚な白い睡蓮も咲いているころかしら。。

カテゴリ :自 然 トラックバック(-) コメント(18)
タグ :
コメント
風さん、こんにちは♪
久し振りの大沼。この間、テレビで観て嬉しかったのよ♪
大沼があれば、小沼?そりゃそうだ(^^♪

ベンチに腰掛けて好い女がひとり。危なくない( *´艸`)
こんな素敵な場所があれば通いたくなりますよね。

ハマナスの開花やスーパー特急北斗が見られて良かったわね。
私まで癒されました^^
【2017/07/12 10:09】 | うきふね #GptObftQ | [edit]
いかがお過ごしかなと思っていました。
外部ブログへ私が移ったときも、コメントいただいていたから。

素敵な写真の数々、水のある風景がまず好きです。
いいところですね。
【2017/07/12 10:39】 | つゆ #dMB7xj6. | [edit]
道南では一番の観光スポットみたいですね。
先日みた新聞の旅行社の全面広告を、しばし眺めてしまいました。

いい場所がご自宅の近くにあるっていいな!
遊覧船もあるそうで・・・

私の家から一番近い公園??大濠公園かな~。
う~~ん、足漕ぎスワンがあるかなぁ~( ´艸`)

風香さんのおかげでちょっと気持ち涼しくなったかなぁ~。
【2017/07/12 12:25】 | たま #- | [edit]
うきさん
 こんにちは

毎日 暑いよね・・。
京都は冬も寒いけど、夏も蒸し暑さが辛いでしょ?
へたばってない?

大沼は表玄関には観光用駐車場があるので、いつもにぎやかなの。
でも観光客は滞在時間の都合上、私の好きな空間まではほとんど来ないのよね。
何度行っても新しい発見もあるし、ワクワク感もあり、いつも新鮮です。
【2017/07/12 15:03】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
つゆさん
 こんにちは

ご心配いただき、ありがとうございます。
古希も近いと、そろそろ 骨休め時間もたくさんほしいな、って(#^.^#)
なんとか、元気にしていました。
しばらくネットから離れて自由な自分を取り戻しています。

>水のある風景がまず好きです。

ここはラムサール湿地に指定されていて、四季を通し自然観満載です。
昔から開発の進展がなく、しゃれた観光地とはいえないかも知れません。
でも、ここ数年アジア地域から団体観光がにぎやかになりました。
【2017/07/12 15:09】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
たまちゃん
 こんにちは

>道南では一番の観光スポットみたいですね。

そうなんだ・・。  人気があるのね。
観光客は散策路の奥まで歩く時間がないので、残念かな、って思う。
手付かずの自然の豊かさもあるからいいのかな。
ここにも足漕ぎスワンがあるよ。
勿論モーターボートや遊覧船も。

このときは、久しぶりにものさしトンボを見ました。
真夏は虫刺されが怖いから、足が遠のいてしまいます。
【2017/07/12 15:16】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
暑い毎日、こういう風景を見ると癒されますね。
お元気でしたか(*^^*)

コウホネ、何年も前に行った箱根で見たきりでした。
こういう水辺を歩くと気持ちがいいでしょうね。

こちらの公園の小川なんて、生ぬるい水が流れているんじゃないかと
思うほどです。(^^;)

清々しい景色をありがとう。(*^-^*)
【2017/07/12 16:12】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
風香さんのご推薦の場所は色々行きましたが、天気の都合や休館日やらでなかなか良い写真は撮れませんでした。
今回は一泊の函館滞在でしたので、見晴らし公園香雪園,旧イギリス領事館TV撮影,中央図書館は休館日でした。
次回は函館市に5日ほど滞在したいと思っているのですが、また何処か良い場所を教えて頂けたら嬉しいです。
【2017/07/12 17:22】 | 阿吽倶流 #- | [edit]
風香さん、こんばんは~
大阪は毎日とにかく蒸し暑いです。
そんな中私も初夏の大沼公園の風景に癒されました。
特にみなもに映る涼しげな風景にホッとします。
風香さんが一番好きな場所で癒し空間だと仰っしゃる気持ちよ~く解ります^^
【2017/07/12 18:26】 | nene #- | [edit]
こんばんは
今年は北海道も暑そうですね。
知り合いが何人かいるんですが、「暑いよ。クーラーないし」って言ってます。

水のある場所は気持ちが穏やかになって好きです。
近場にはないので、小さな公園の池で我慢してますよ。

【2017/07/12 19:29】 | emu #p/l4dr9o | [edit]
ハナコおばさん
 こんばんは

毎日 暑いですね・・
って、北海道の私が言うのも気がひけますが^m^
今日の最高気温は29度あったらしいけど、今は窓から入る空気は
ひんやりしてきました。

緑の空間に気分だけでも和んでいただけると嬉しいです。
酷暑は疲労感増すので、ご注意くださいね。
【2017/07/12 20:07】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
阿吽倶流さん
 こんばんは

>見晴らし公園香雪園,旧イギリス領事館TV撮影,中央図書
 これを回られましたか?
一泊二日ではせわしかったでしょう。

上の写真の下から6枚目に写っている、左のアーチ橋が湖月橋ですね。
霧の大沼公園は好きですよ。
一度だけ行ったことがありますが、あの幻想的風景は
今も忘れられません。
【2017/07/12 20:13】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
neneさん
 こんばんは

>みなもに映る涼しげな風景にホッとします。

涼んでいただけて良かったです。
大阪も猛暑のようですね。
年々、猛暑到来が早くなっているように思えます。
この年代には夏の暑さは殺人的ですね^^;
neneさんも、ご自愛くださいね。

次回の大沼は初秋頃に行こうかな、と思います。
【2017/07/12 20:26】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
emuさん
 こんばんは

はい、北海道も暑くなりました。
私のところはまだ、良いほうで、内陸部の旭川、富良野あたりは
もう32度になっています。
本格的な暑さはこれからなのに、いまから参ってますよ。

我が家もクーラーは無くて、とうとう扇風機出しました^^;
あとは窓からの風でしのぎます。
でも、夜はひんやりで助かります。

>水のある場所は気持ちが穏やかになって好きです。

確かに、それは言えると思いますね。
【2017/07/12 20:31】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
風香さん、こんばんは。

大沼公園、風香さんのブログで度々拝見していますが、良い所ですね~
水辺、林、小鳥のさえずり、吹き抜けていく風、
これだけあれば、リフレッシュできますね。
あのベンチに私も座ってみたいです!(^^)!
【2017/07/13 00:27】 | ミルフィーユ #QgXOZ7z. | [edit]
ミルフィーユさん
 おはようございます。

>大沼公園、風香さんのブログで度々拝見していますが、良い所ですね~
ご訪問いただき、ありがとうございます。

真冬は雪で散策路見えなくなるのと、
真夏は虫刺されが怖いので行けないのですが、
ほかのシーズンはいつも癒しの自然を満喫しています。

ベンチは他の場所にもおかれているけど、私には
風景も空間もあの場所がベスト、命の洗濯場なのです。
【2017/07/13 05:23】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
大沼公園の広大な風景 湖沼群と駒ヶ岳 林間を行くのも気持ちよさそうです
北海道も連日 本土並みに暑さが続いていますすね
こうして大きく息を吸って また健康な毎日を過ごしてください
【2017/07/13 10:05】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
のびたさん
 こんにちは

すっかり ご無沙汰しました。

大沼公園は風景が目にやさしいのですよね。
森林浴や、野の花をみたりホッとする空間です。

北海道がこの暑さなのですから、東京は私の想像を超える
猛暑でしょうね。
のびたさんも お体を大切にしてくださいね。
【2017/07/13 13:43】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
 


未記入OKです









← チェックでコメント投稿が表示せず 管理者だけに通知されます
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫