佐渡の思い出 2

 2017-06-21
佐渡の二日目は日の出前と日の出を見ることができました。
天気に恵まれるよう、手を合わせるように日の出をカメラにおさめた。
IMG_0572.jpg  IMG_0574.jpg

二日目は宿根木の古い町並み、青の洞窟、たらい舟、佐渡金山跡、尖閣湾の
グラスボートなど一日盛りだくさんの行程があり、バスの乗降や歩け、歩けが続きました。
宿根木海岸と途中の人面岩(私には座ったモアイ像にみえました)
IMG_0594.jpg    IMG_0591.jpg


歴史的日本家屋が密集する宿根木(しゅくねぎ) は狭い路地も見所です。
人が生活している家や内部見学不可もありましたが外観見られただけでもOKでした。
路地や家を見て歩く 「まちあるき」 の時間が足りなかった。
IMG_0599.jpg  IMG_0606.jpg
  
軒下に扇の飾りがある、めずらしい造りです。
IMG_0635.jpg    説明


IMG_0596.jpg    IMG_0601.jpg 
 

IMG_0616.jpg    IMG_0614.jpg
↑ は有名な 舟形の家 で吉永小百合さん出演のJR東日本のCMでも使われましたね。



道端の野草の種類の多いのにも驚きました。
左のユキノシタはわかりましたが、ほかは全く知らなかった。
IMG_0622.jpg  IMG_0621.jpg


IMG_0627.jpg    IMG_0620.jpg
↑ の木の葉は葉先が分かれていて、とても珍しい。

宿根木から移動し、たらい舟に乗りましたが、妹も私もおっかなびっくり・・。
船頭さんは20代の可愛い女性で4年の経験だそうです。
IMG_0665.jpg    IMG_0643.jpg
たらい舟をこいで見ますか?といわれたけど、ん ん!絶対無理と遠慮しました。
そもそも たらい舟の中で立てません。
10ヶ月くらいでこげるようになるとのことでした。

たらい舟の後はモーターボートに乗り、琴浦の青の洞窟を見に。
イタリアの青の洞窟は写真や映像で見たことがありますが、ここの青はエメラルドグリーン。

 ao.gif

残念だったのは、ペットボトルやゴミが目に付きました。。
このあと、グラスボート(海中が見える船)で尖閣湾の奇岩を見たり、展望台に行ったり、
佐渡金山跡など、見所が多数あり忙しい一日でした。
それは次回にしましょう。。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
葉先の割れた葉っぱは椿の木じゃない?
金魚の尾みたいなのがあるってUさんのブログで
見た記憶があります。
雪ノ下の花キラキラ光ってなかった?

古い町並み歩くのはいいよね。
私も大好きです。
あの郵便局は 営業中ですか?
旅の気分少しだけ味わえたかんじです。
ありがとう!!
【2017/06/21 18:21】 | たま #- | [edit]
たまちゃん
 こんばんは

>葉先の割れた葉っぱは椿の木じゃない?
 そうなの? ガイドさんが説明したようだけど記憶がない^^;
ネットで調べてみるね。

あの郵便局は非公開の建物で、今は郵便局としては使っていないみたい。
町並みには非公開の建物が多かった。

あのような、一人が歩く幅の細い路が縦横に広がって
一人で歩くと迷子になりそうでした。
【2017/06/21 19:19】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
歴史を感じる町並みですねぇ。
木造が多いんですね。
そうそう吉永小百合さんのCM見たことあります。

よく、たらい舟乗りましたねッ(*^▽^*)
私なんか怖くてゼツタイ乗らないと思う(^^;)
ひっくり返りそうで(^-^;

きれいなエメラルドグリーンの海。
やっぱり湘南と違うよね。
【2017/06/22 16:30】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
佐渡の旅2回目いろいろ回られたんですね
たらい船、銀山以外はほとんど知らないので観光させてもらいましたありがとう
やっぱり海は汚れてますか日本海だし他国からも流れてくるんでしょうね。
【2017/06/22 16:41】 | はっちゃん #8Y4d93Uo | [edit]
ハナコおばさん
 こんにちは

はい、たらい舟に乗りました^^
たらいの中に一歩足を入れる瞬間が恐怖。
後は堤防内をゆ~っくり移動するだけなので意外に怖くなかった。
琴浦洞窟の海の青は感動で言葉も無いくらい。

宿根木は素敵な町ですよ。
時間が止まったような、そんな感覚になります。
いろんな団体が同じように歩いていました。
【2017/06/22 16:53】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
風香さん、2日目も見所や楽しいこといっぱいでしたね(^^)
宿根木海岸と人面岩そして古い町並みやたくさんの野草。

たらい舟は私も乗ってみたいけどやはり安定が悪く怖いかな?
琴浦の青の洞窟…エメラルドグリーンがとても綺麗ですね。

映像を見て、舟形の家での吉永小百合さんのJR東日本のCMも思い出しました。
【2017/06/22 16:53】 | nene #- | [edit]
はっちゃん
 こんにちは

佐渡の二日目はお天気もよく、歩く、船に乗るには幸運だったと思います。

>銀山以外はほとんど知らないので
金山だけでなく銀山もあったのですね、行ってみて初めて知りました。
佐渡は一周道路があるのですが、大型バスは通行不可道路もあり、
本土側の道を往復することも度々でした。
【2017/06/22 16:57】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
neneさん
 こんにちは

やはり、neneさんもたらい舟は怖いと思いますよね。
手漕ぎボートより小さくて、手を伸ばすと海水を触れるくらいで、
不安定感このうえないですし^^;
でも、思い切って乗ってみて良かったかな、と思います。

晴天だったので、琴浦の青の洞窟も良かったのね。
あの青は忘れられません。

吉永小百合さんCMの三角の家のは見たことがなかったの。
YoutTubeで探しました。
【2017/06/22 17:08】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
佐渡は東京から行けば近い距離 バスツアーや鉄道で何度もご案内した懐かしい地です
一度は波が高く舟が出ないで 代替策を講じるのに苦労もしました
たらい舟 面白いですね 私も乗りましたが思うように進みません
宿根木の細い路地めぐりも楽しいです
船大工が多く居たので 家の造りにも応用しています
佐渡おけさ 踊りませんでしたか?

ご心配お掛けしましたが どうやら復調です 有難うございました
【2017/06/23 09:41】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
のびたさん
 おはようございます。

東京から新幹線、ジェットホイルをのりついで3時間あまり。
思えば、近いですね。
思い切って行ってみてよかったと思います。

のびたさんは職務で行かれたのですね。
宿根木の細い路地は異空間を感じます。
たらい舟は怖かったですが、良い体験でした^^
佐渡おけさの踊りは見ませんでしたね。。

体調が回復して、安心しました(*^_^*)
【2017/06/24 06:43】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
 


未記入OKです









← チェックでコメント投稿が表示せず 管理者だけに通知されます
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫