佐渡の思い出 1

 2017-06-17
まさか旅行先が佐渡ヶ島になるとは、我ながら驚きました。
行ってみて つくづく思ったのは、北海道から佐渡は遠いなぁと。
妹の希望で日本海を見に行ったのですが、期待以上に風景・歴史に
楽しい思い出になりました。

数回に分けて、佐渡の風景写真をアップ致しますが今回は初日です。
縮小画像なので、クリックすると 500 x 375 に拡大します。

妹は千歳から、私は地元空港から羽田で会うことにしました。
IMG_0503.jpg  IMG_0508.jpg
右画像の左陸地は下北半島、右が津軽半島。

雨女の妹の希望の行き先のため、お天気は期待薄で、半ば諦めです。
東京駅から上越新幹線【Maxとき】で2時間ほどで新潟駅到着でした。
IMG_0512.jpg  IMG_0514.jpg

駅から新潟港へ移動し、フェリーなら2時間30ほどがジェットホイルでは
時速60~70km、65分で佐渡へ到着。
IMG_0517.jpg  IMG_0518.jpg
佐渡両津港到着も雲が重く垂れこめていつ、雨になるか・・・。

二泊三日のバスツアーが始まりました。
島の北側にある、景勝地「大野亀岩」と黄色いトビシマカンゾウの花。
花の見ごろにはちょっと遅かったかな・・。
IMG_0521.jpg  IMG_0524.jpg  
崖っぷちを歩くような細い道は強も風く怖かった。

日本海からの強風は樹木の枝も曲げてしまいます。
IMG_0537.jpg  IMG_0549.jpg
名も知らぬ可愛い花が風に当らぬよう低い位置に咲いていました。

ネコじゃらしのような まるで麦のような植物の群生です。
IMG_0534.jpg  IMG_0536.jpg

賽の河原への風景。 このあたりは「願(ねがい)」という地名。
あまりの強風地域で風が穏やかになるようにと名づけたとか。
IMG_0546.jpg  IMG_0544.jpg
この頃になると、重い雲も切れて青空が見えてきました。
ツアー客が一列になって歩きますが、私は写真撮りで何度も遅れます^^;

賽の河原と言われる岩場も無事歩けました。
途中、岩場のあちこちに7cm程のお地蔵さんがいくつも置かれています。
IMG_0554.jpg  IMG_0547.jpg
ここにも潮風に吹かれながらネコノメソウに似た可愛い花。

険しい岩場の風景が延々と続きます。
IMG_0555.jpg  IMG_0556.jpg

野草に疎いので名前がわからないけど行く先々でたくさん見ました。
IMG_0553.jpg    IMG_0526.jpg

私が佐渡で一番期待したのは夕焼けです。
雨予報だったので諦めていたけど、次第にお天気が良くなり、
夕焼けを見ることができました。
IMG_0559.jpg  IMG_0565.jpg

海に日が沈む風景は初めて見たかしら。
ホテルの部屋に戻る時、見上げると満月前夜の月も見えて・・。
IMG_0566.jpg  IMG_0567.jpg

こうして佐渡の一日目は楽しく終わったのでした。
佐渡の大自然がこれほどとは・・。  でもこれは まだ驚きの始まりでした。
次回は歴史的遺産と驚く風景を ご紹介です。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
九州か日本海っていえば鳥取や島根になるんでしょうね~。
京都も北の端までいけば日本海に面してるんですよね。
私は金沢 信州 岐阜 くらいまでしか行ってないかなあ~。

最近の夫を見ていると二人での遠出は無理があるような気がします。
夫を送ってから北の果ては行くようになるのかなぁ~( ´艸`)
ここだけの話ですが・・・
【2017/06/18 14:11】 | たま #- | [edit]
たまちゃん
 こんにちは♪

がけ上から海を見ていると、積丹半島の海色と
似ているな、と思う部分がありました。
でも崖っぷちを歩くのは怖かった(・_・;)

佐渡ヶ島は島の上半分を大佐渡、下半分を小佐渡と呼ぶの。
観光するのはほとんどが小佐渡に集中していると思いました。

>夫を送ってから北の果ては行くようになるのかなぁ~( ´艸`)
たまちゃん、ずーっと達者でいてね^^
【2017/06/18 15:06】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
佐渡の風景や植物、楽しませてもらいました(*^-^*)
ジェットホイルって早いんですね♪
私も新潟までは行っているんですけどね。

妹さんとの旅、ほんとによかったですね。
私も姉妹がほしかった……

北海道から佐渡は遠かったでしょう。
ここからでも佐渡は遠いと思いますもの(*^^*)

でも、いい想い出ができてよかったです。
【2017/06/18 15:13】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
ハナコおばさん
 こんにちは

ほんと、ジェットホイルは速いです。
乗船中はシートベルトを閉めてしっかり着席状態です。
大型バスごと移動の観光はフェリーなのでしょう。
佐渡では新潟県外のバスもけっこう多くみかけました。

>北海道から佐渡は遠かったでしょう。
はい・・・遠いですね、行き帰りに東京一泊は必須です。
北海道から佐渡観光とは、かなりマニアックかな、と思いました^^;
【2017/06/18 15:28】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
こんにちは。
また一つ、思い出が出来ましたね。
風華さんのブログを見てると健康の有り難さが何物にも代えられないと言う事が良く良く分かりました。
自分も、出歩くのが好きな方でしたから…。

佐渡と言えば金山…、その程度しか分からない自分です。
写真を沢山見て、日本海の荒波に耐えて来たのが良く分かります。
生で見たらモットその雄大さが分かるでしょうね?。

いい思い出…、良かったですね。
【2017/06/18 16:02】 | Potora #6urEx/7U | [edit]
風香さん、こんにちは
良い旅になりましたね~
佐渡には行ったことない私は記事と写真で楽しませてもらいました(^^)
特に「大野亀岩」はぜひ実際に見てみたいと思いました。
期待してた夕焼けも見ることが出来て良かったですね。
次回の歴史的遺産と驚く風景も楽しみにしています。
【2017/06/18 16:55】 | nene #- | [edit]
こんにちは
佐渡の旅に行かれたんですね
そちらからでは随分と長旅でしょう島と言っても結構広いいろいろ見所ありますね
私も数年前に行きました船頭さんに代わってたらい舟こがしてもらったり
曽我さんの旦那さんジェンキンスさんと写真撮らしてもらったりおもいでいっぱいです。
【2017/06/18 19:02】 | はっちゃん #8Y4d93Uo | [edit]
Potoraさん 
 こんばんは

今日は暑かったです。
暑さに慣れない こんな日は出歩かないのが一番です。
佐渡は三日 間歩け、歩けのツアーでしたが、なんとか
皆さんについていけました。

佐渡は海底火山の隆起した島だそうで、海岸の岩場も
溶岩が冷え固まった岩場であることがわかります。
三日間で佐渡のイメージが変わりました。
【2017/06/18 19:04】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
neneさん
 こんばんは

楽しんでいただき、良かったです。

>特に「大野亀岩」はぜひ実際に見てみたいと思いました。
あの山のような大きな岩は一枚岩だそうで、道が見えていますが
現在は通行止めで頂上まで行けないとの事です。
あの強い風では体が持っていかれ落ちてしまいそうです。

宿は崖の上でしたが、下の海岸線まで階段があり、
散歩ができたけど、疲れ行けなかったの^^;

【2017/06/18 19:14】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
はっちゃん
 こんばんは

佐渡旅行へいかれましたか!
そう、島と言っても広く、見所満載ですね。

はっちゃんは たらい舟をこいだのですか。
焦がせてもらえますが、私は怖くて立てませんでした。

ジェンキンスさんは お願いすると記念撮影OKですね。
私も来店の時はいらっしゃいました。
以前から見ると少しふっくらされて、お幸せなんだな、と思いました。
【2017/06/18 19:22】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
 


未記入OKです









← チェックでコメント投稿が表示せず 管理者だけに通知されます
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫