思い出の地へ

 2017-05-17
先週一週間は母の納骨で里帰りでした。
妹とその娘A美、14年前亡くなった三女妹の娘A子も神奈川から出席し、
法要、納骨も無事おわりました。

以前から妹と話し合い、母と三女妹も一緒だった思い出の地へ行くことに。
思いっきり遠出した定山渓は、十数年前も 母、妹、A美と4人で行った温泉地。
今回は母の代わりに一番のおばあちゃん子の三女妹の娘、A子が一緒でした。
この日は雨空でホテルから出ることも無く、温泉でふやけていました"^_^"

縮小画像なので クリック拡大して ご覧ください。

実家の町はまだ、桜も咲いていて青空に映えていました。
さくら1  さくら2

ホテルの窓から外をみると、山肌の柔らかな色の中に桜が彩りを添えています。
窓の外  枯れ木
よく見ると、枯れ木がうまい具合(?)に奇妙な動物に見えました^^;

温泉の帰路、エゾ富士・羊蹄山を撮るのを楽しみにしていた中山峠では
10m先も見えない霧の中で、撮影は断念。
その分、洞爺湖高台の レイク・ヒル・ファーム に寄り、ソフトクリームを楽しみに(^o^)

途中にある、【きのこ王国】のお店できのこの瓶詰め二個購入。
きのこ販売店  洞爺湖
洞爺湖は、あいにくの曇り空でエゾ富士も見えなかったのですが、
湖面は穏やかでした。

レイク・ヒル・ファームの店舗の前はやがて、季節の花で埋まります。
建物の横は広々とした緑地。
レイク・ヒル・ファーム  緑地2
晴れていると、ここからエゾ富士がくっきり見えます。
2008年の洞爺湖サミットでは、レイク・ヒル・ファーム裏手に各国首脳が到着するための
ヘリポートが作られました。

ここではヤギやパンダうさぎが飼われている。(パンダうさぎは以前の画像から)
このレイク・ヒル・ファームのお勧めは何といっても豊富な種類のアイスクリーム。
勿論、私たち4人もそれぞれの好みをいただきました。
パンダうさぎ  緑地1
この日も団体バスでアジアの観光客が大勢でした。

レイク・ヒル・ファーム横の風景も 私のお気に入り。
白樺の若葉も芽吹いています。
牧場2  牧場1

裏へ回るとそこは酪農牧場でした。
牧場4  牧場3

レイク・ヒル・ファームは お花の時期には早いので入り口にはたくさんの鉢植えの花が。。
花6  花4


花2  花3  


花5  花1

里帰りの後半はお天気もイマイチだったけど、妹や姪たちと4人の二日間は
もう、二度とない、最初で最後の時間だったと思う。
神奈川の姪は『おばあちゃんの一周忌には来れないかも知れないし、
多分、おばあちゃんの家にはこれが最後だと思う』と帰って行きました。

そんな、悲喜こもごもの思い出をたくさん作り、私も帰路へ。
帰りの特急はスーパー特急ではなく、ただ(?)の北斗に乗ったので
最後尾から景色が見えました。
行きはスーパー特急で無理だったけど、帰りはかろうじて日本一の秘境駅[小幌]駅の
上りホーム(?)がちょっとだけ撮れた(左画像が小幌駅ホーム)
小幌駅  静狩トンネル
トンネルネル内が白く見えるのは、列車の窓の傷と汚れが写りました。
ここの区間はトンネルが多く、あっと言うまに次々トンネルに入ってしまいます。

いつか、この秘境駅[小幌駅]に降り立ってみたいな、と思いますが、
想いがかなう日はくるのかしら。。

本日も ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :思い出 トラックバック(-) コメント(16)
タグ :
コメント
こんばんは~。
何にか、ズーっと昔に見たような風景…。
懐かしく拝見させてもらいました。
でも、よく考えたらレイク・ヒル・ファームとか定山渓位なんだけどねぇ。

皆さんが集まり納骨、良かったですね。
一つ肩の荷が下りたんじゃないですか?。
お疲れでしたね。
疲れ、幾らか取れましたか。
無理なさらずに…。
また来ます…。
【2017/05/17 20:14】 | Potora #6urEx/7U | [edit]
風香さん、今晩は~!

十数年前に訪れた思い出の地”定山渓”を、
お母様を偲びながら旅行されたようで、
又、いい思い出が出来ましたね。

写真はやはり、北海道の素敵な風景ばかりで
やはり、エキゾチックな感じがします。

四人の旅行も最初で最後でしょうが、
自分の大切な思い出として
いつまでも記憶されることでしょう。


【2017/05/17 20:37】 | yinan #8EpmYVmo | [edit]
風香さん、こんばんは。
私は母が亡くなるまで。ほとんど母と暮らしていました。
今はもう母のいない生活が当たり前の日常になりました。

納骨を過ぎると仏壇や墓が母になり花を手向けています。

最近のテレビCMで樹木希林さん演じる故人お婆ちゃん、
あんな風に何時も傍に居てくれる存在の我が家の先人達。

風香さんの傍にもきっとお母様が見守って居るでしょう。
【2017/05/17 21:56】 | 阿吽倶流 #- | [edit]
ふーさんお疲れ様でした。
いっぱいおしゃべりしたり温泉に入ったり楽しさも
満喫されましたね。
ふーさんのご実家の桜はすごくいい色のさくら。
【2017/05/17 23:27】 | たま #- | [edit]
風華さん

 お母さまが亡くなられて
もう半年なんですね
お母さまを忍ばれたようですね
洞爺湖やなつかし風景です。
薔薇も満開なんですね
とてもきれいです。 🌹」
【2017/05/18 14:42】 | みのり #- | [edit]
Potoraさん
 こんにちは

今、大きな仕事を終えてやっと安堵の心境です。
一応、長女としてのお役目を果たせました。

レイク・ヒル・ファームは230号線で、札幌方向の左側にあります。
これから秋にかけて、とても良い時期でしょうね。

Potoraさんからなら、ラクに日帰りコースなので、
訪ねてみてください。
【2017/05/18 15:52】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
yinanさん
 こんにちは

定山渓は札幌の奥座敷といわれる温泉地で、札幌市内を流れる、
豊平川の上流部位に位置します。
翌日の峠越えは道の両側のあちこちに雪が多く残っていました。

前回は母も一緒で、当時を懐かしく思い出しますけど、
姪のA美はすっかり忘れていて、全く記憶が無いと(~_~;)
それでも、4人一緒の思い出は忘れられないものでした。
【2017/05/18 16:00】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
無事に終えてよかったですね。
なんとも和やかな法要、納骨の様子、羨ましく思います。
みんな女性だから?かしらね。

コメにも書きましたが、ウチは親戚以外友人は全部男。
気を使って疲れました。

北海道の景色、花の数々、癒されますねぇ。
【2017/05/18 16:36】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
阿吽倶流さん
 こんにちは

>今はもう母のいない生活が当たり前の日常になりました。

そうですか。。
やがて私もそのような日常になるのでしょうけど
もう少し時間がかかりそうです。
母とは年に1~2回会うくらいだったので、いまだに母が居ないとは
実感がわかないのです。

【2017/05/18 16:41】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
たまちゃん
 こんにちは

なんかね・・ほっとしたのか、疲れがじわじわでてきて、
一日に何度も横になります。
桜の花は生前の母と一緒に散歩した道に咲いていて、
今回は一人で歩いてきました。

次、実家へ行くのは一周忌かな。
【2017/05/18 16:47】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
みのりさん
 こんにちは

早いもので、母ととわの別れから半年ちかくになります。
こうして、1年ずつ歳月を重ねて感慨も遠くなるのかしら。

レイク・ヒル・ファームは亡くなった三女妹に初めて連れて行ってもらいました。
その後、妹が亡くなってから母、次女妹と3人で行ってます。
夏時期は色とりどりの見事な花で埋め尽くされます。
【2017/05/18 16:53】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
ハナコさん
 こんにちは

ハナコさんも お疲れさまでした。
私の場合と違い、ハナコさんは親戚縁者が多くて、気づかれも大きかったと思います。

私の場合は家族だけの納骨だったので、お酒の宴会も無く、
温泉で癒されてきました。
女だけというのも良かったのでしょうね。

レイク・ヒル・ファームまた、行ってみたいなぁ、と思います。
【2017/05/18 16:57】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
風香さん、こんばんは~
お母様の納骨終わられたのですね。
お疲れ様でした。
でも妹さんや姪っ子さん達と思い出の温泉地でゆっくりされて良かったですね。
お母様もきっと喜んでいらっしゃると思います。
今回も北海道の写真楽しませてもらいました(^^)
【2017/05/18 20:42】 | nene #- | [edit]
neneさん
 おはようございます。

母の納骨もすみ、大きな仕事を終えて、ほっとしました。
この半年間の気ぜわしさと、緊張感も解けたと思いました。

今までも 年一回、母と3人一緒の温泉一泊ありましたけど
今回は姪2人も一緒の機会は この先もないと思うの。
良い思い出をつくりました。

neneさんも仲良し3人との楽しい思い出を重ね、良かったですね"^_^"
【2017/05/19 06:57】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
お母さまが健在の折 定山渓や洞爺湖の記事が時にはありましたね
姪御さんと揃っての一泊想い出旅 お母さまもご一緒していたかもしれません
添乗員時代は たびたび行っていた北海道 私にとっても もう行くことがあるかどうか
写真で楽しませて頂いております
【2017/05/19 09:17】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
のびたさん
 こんにちは

はい、母と妹の3人で毎年温泉一泊していました。
今回の定山渓は宿は違いますが、あの時を思い出しました。
4人一緒はもう、二度とない機会と思います。

定山渓もレイクヒルも花の季節に何度か行ってましたから
懐かしい場所です。
次回は花の季節に行きたいと思いますが、
母もいなくなり、チャンスが遠のいたかな、と。。
【2017/05/19 17:33】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
 


未記入OKです









← チェックでコメント投稿が表示せず 管理者だけに通知されます
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫