四季島撮ってみた

 2017-05-06
大型連休の5/2 早朝に初めての撮り鉄体験しました。
今話題のクルーズトレイン、トランスイート 四季島。

ネットで到着時間を調べ、午前6時20分ころの到着予定と言うことで、
通過予定の線路沿いに行ってみると、かなりの人が待機です。
撮り鉄の人や見学の人など みなさん、早朝の寒いなかでじっと我慢(私も^^)

上り線方向からほぼ定刻に四季島の姿が見えると、一斉にシャッター音^m^
今日は縮小画像なのでクリックして 600×400pixでご覧いただけます。
お気に入りがあれば、お持ち帰りOKです。
IMG_9443.jpg IMG_9478.jpg
枯れ草ボーボーの中走る四季島と、駅構内を移動中の姿。

函館に6時間も滞在なのだから、もう一度と、お昼近くに駅に行くと、
駅ホームに四季島の姿が見えません。
操車場の建物の中なのかな? じゃ、無理と帰る道で、何と踏み切りの中で停車中。
もう、思いがけない間近で出会い、カメラに収めました。

IMG_9475.jpg  IMG_9473.jpg
新品のピカピカですね^^

踏み切り内線路を行ったり、来たり何度も移動していました。
左は上り方向。 右は駅方向。
IMG_9462.jpg  IMG_9463.jpg

そばで見ると、車体色は我が家の掃除機シャンパンゴールドに似てるかなぁ。。
IMG_9466.jpg  IMG_9468.jpg

車内から乗務員がにこやかに手を振っていました。
IMG_9464.jpg  IMG_9465.jpg
右画像の男性乗務員は、なかなかのイケメンですね(*^_^*)
乗務員も選ばれた、優秀な人たちなのでしょう。

四季島のあと、引込み線をゆっくり移動してきたのは在来線列車。
右の四季島とは・・ずいぶん違いますね。。
IMG_9480.jpg IMG_9467.jpg
北海道新幹線が開通後、廃止された在来線に代わって運行されているのが
道南いさりび鉄道  第三セクターで運営されているのでしょう。
地域を支える大切な足だけど、路線は新幹線駅のある木古内(きこない)まで。
これからも在来線は消えていくのかもしれません。。

走行中を連写したので、アニメーション風に。。
見づらくてごめんなさい<(_ _)>
四季島

明日から留守になるのでコメント欄は閉じました。
本日も ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫