今年のさくら

 2017-05-03
昨日、五稜郭公園のさくらを愛でに行ってきました。
桜も古木になり年々、花数も寂しくなっています。
毎年、お堀の北側沿いを見るのですが、今年は東側の桜だけ。

平日なのに、余りのひと出の多さに、早々に引き上げましたが
急いで撮ったうちからアップしました。
今回は縮小画像なので、クリックで 500 × 333 に拡大してください。
小さな画像だけどお持ち帰りOKです。

お堀の東側からです。 上空には飛行機雲が見えました。
タワー東側から1  タワー東側から2

お堀の東側から北方向(左写真)と南方向(右写真)
左写真の突き当たりの円形建物が、いつもお世話になる中央図書館。
東側お堀2  東側お堀
南方向の画像の突き当りに橋が見えますが、五稜郭の裏門に当たります。
戊辰戦争の時代には、土方歳三が何度も出入りしたのでしょうね。

今日は晴天なので、 こちらの芝生もお花見のシートがいっぱいかな。。
満開の桜が日よけになりそうです。
東側  ベンチ
右写真・・すてきな風景でしょ? いいなぁ。。。

東端のお堀から西方向(左写真)と東側お堀そばからタワーをアップで(右写真)。
西側タワー  東側タワー

お堀には鯉がたくさんいて、写真の鯉は50~60cmくらいはありました。
このような鯉が何匹もいて、稚鯉も群れで泳いでいます。
鯉2  鯉1

青空と桜って似合うんですよね。。
空と桜2  空と桜1

ここは ほとんどがソメイヨシノで、図書館には数種の桜が見られます。
さくら1  さくら2


さくら3  さくら4

今回は人が多いのと、暑い日差しで五稜郭の中は入らなかった。
時間がかかりすぎるのもやめた理由です。

本日も ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :町なか トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
満開のようですね~
五稜郭の桜は北海道一ってTVで言ってたから。
ホント青空と桜いい写真です。
【2017/05/03 11:45】 | たま #- | [edit]
いいですね~素晴らしいですね~
私が行く頃には全部が葉っぱになっているのでしょうね。
やっぱり地元の人はいいですね、冬の寒い分謳歌ですね。
判りますか?笑、謳歌と桜花をかけた駄洒落なんですよ。
【2017/05/03 13:35】 | 阿吽倶流 #- | [edit]
たまちゃん
 こんばんは

今日も一日快晴、あすも快晴のようです。
遠くからの観光客のみなさんには嬉しいことと思います。
函館山からの夜景も きっと満足できるでしょう。

市内の早咲きの桜は もう散り始めていますが、
郊外の山添ではまだ、まだお花見ができそう。
【2017/05/03 19:26】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
阿吽倶流さん
 こんばんは

五稜郭公園の桜は まだ見たことが無かったですか。
この季節は寒暖の差もあって、車中泊は無理ですしね。

>謳歌と桜花をかけた駄洒落なんですよ。

・・・^m^ そうですね。
この季節ならではの桜をオウカしました。

阿吽倶流さんが来道のころは桜や他の木々の葉の色も
濃い緑へかも知れませんね。
【2017/05/03 19:31】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
北海道も桜の季節が着て暖かな陽射しが
感じられることでしょうね。

今年は咲いてから雨と風で満開の時期が短かったです。
北海道の桜は頑張ってほしいですね(笑

桜のピンクと青空のコントラストは
綺麗ですね

桜並木も素敵です^^

【2017/05/03 22:04】 | さくやひめ #- | [edit]
さくやひめさん
 おはようございます

今日も真っ青な空が広がっています。
五稜郭公園は お花見の人であふれるでしょうね。
こうして、毎年公園の桜を見られることは嬉しいです。
桜で賑わう日も あと数日と思うとちょっと寂しいですけど。。

桜の賑わいが終わったら、のんびり散策に行きたいと思います。
【2017/05/04 08:52】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
こんにちわ
青空の下さくらがきれいに咲いてますね
五稜郭公園には1度しか行ってないです
行ってみたくなりました
お邪魔しました
【2017/05/04 15:03】 | たなちゃん #c7SWrKlU | [edit]
たなちゃん
 こんばんは

今年の桜時期は晴天続きで、見る人も桜にも
ありがたい年になりました。
桜が終わると、土塁のつつじやさつきが開花し、
それから五稜郭内の藤棚が楽しみになります。

たなちゃんのブログを拝見しました。
見事なつつじと藤の花ですね。
八重の藤の花にピンク色もあるとは、目の保養になりました。
【2017/05/04 20:03】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
五稜郭の桜 同じ桜でも寒さに耐えた美しさがあるようですね
この季節には訪れたことが無いから感銘です
今年は咲くのが早くないですか?
今日の気温 東京は24度になるそうで 札幌も同じ24度とか
同じ暖かさであることが嬉しいです 一気に初夏の花も咲くでしょう
【2017/05/05 09:40】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
のびたさん
 こんばんは

五稜郭の桜も今日くらいまでが見ごろでしょうか。
ここは桜の木もかなり古いので、伐採されたりして
昔よりも本数が少ないかもしれません。
枝もかなり剪定されて昔よりも短くなっています。

夏のような暑さも今日までで、明日は17度予報で、少し落ち着きそうです。
桜が終わると、下旬には藤棚が楽しみです。
【2017/05/05 20:10】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
 


未記入OKです









← チェックでコメント投稿が表示せず 管理者だけに通知されます
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫