水芭蕉探しに

 2017-05-01
4月下旬に 今年も大沼森林公園へ行ってみましたが、時期が少し早かった。
去年は5月上旬だったので、今年は園内のあちこちには まだ雪が残っていました。
今回もオンマウス(画像にマウスを乗せる)で ご覧ください。

 

決められた遊歩道を歩きます。
道をそれると迷子になるし、雪解けのぬかるみがあり危険です。
 

板張りの遊歩道から水の中を覗くと、去年の落ち葉がいっぱいです。
アメンボウが水面を走っていました(*^_^*)
 

時期が早かったので、ふきのとうも少しだけ。
こちらは ふきのとうの雄株でしょう。
 

こちらは雌株と思います。 やがて高く伸びて綿毛を飛ばします
 

雪解けの水溜りに周囲の風景が映りこんでいます。  
遠くに水芭蕉も見えましたが、遊歩道からそれるので行けなかった。
 

去年も見た黄色の花、ナニワズと、野草の新芽。
この新芽はかなり大きくなる野草と思います。
  

大沼公園はミズナラの木が多いので、ドングリをたくさん見かけます。
下画像はネコヤナギの小枝かな、フキの葉に落ちていた。
 

残雪いただく駒ケ岳(標高1,131 mの活火山)です。
下の画像は同じ位置から今年の2月で、一面結氷の上を歩く人。
 

で、タイトルの水芭蕉は?って思いますよね。。
今年は早くに出かけたので失敗でしたが、それでもけっこうありました。
下の画像2枚はクリックで 1024 x 682 pixに拡大するので最大にして
お持ち帰りいただいてかまいません。

水芭蕉1  水芭蕉2

来年はほかの花たちも見られるころあいを狙いたいと思います。
今日も ご訪問ありがとうございました。

カテゴリ :自 然 トラックバック(-) コメント(14)
タグ :
コメント
ようやく札幌にも桜が咲いたとかニュースで伝えていました
函館の五稜郭はまだかなぁ
風香さんの大好きな大沼公園 もう簡単に行くことも無いので楽しみです
オンマウスで昨年の状況も分かるし 丁寧なご案内です
ここから見る駒ヶ岳の山容が好きです
ドライブでも何度か函館 札幌間は走りましたが懐かしいです
【2017/05/01 11:53】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
風華さん、今日は~!

残雪がまだ、てんこ盛りで残っています。
でも、春はそこまで、確実に来ているようです。

水芭蕉と言えば、
♪♪夏がくれば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空♪♪
の、歌から夏に咲くかと思い込んでいましたが、
咲くのは5月なんですよね。
昔、尾瀬に行った時に気が付きました。

雪解けを待って咲く花は可憐で清純で、
「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」の花言葉に
ピッタリですね。
【2017/05/01 16:19】 | yinan #8EpmYVmo | [edit]
大沼森林公園の静けさが伝わってきますね。

ふきのとうって、雄株と雌株があるんですね、知らなかった。
何でも天ぷらにして食べていたから(^^ゞ

アメンボウまで撮られて、風華さんらしい(*^-^*)
こういう人がいなくて静かな所、歩いてみたいです。

大沼公園、もう行くことはないと思う……。
【2017/05/01 16:54】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
私フキノトウをスーパーで売ってるものや 写真でしか見たことないの。
土に出てるのは見たことないのよ。

だからどこに行けばフキノトウに出会えるのか分かりません。
結構都会なんですよね~。えへへー

土筆だけはどこにあるか知っていたけど、もう今はそこには
ビルが建ってしまいました。
風さんは大沼公園が近いのでいいですね。

そんな場所を見つけることが先決ですね~。
【2017/05/01 19:53】 | たま #- | [edit]
のびたさん
 おはようございます

桜前線も函館に到着です。
このGWが一番の見ごろでしょう。

大沼公園は癒しの空間です。
四季を通し、いつ見ても歩いても和みます。
これからも時々ご紹介していきますので、ご覧くださいm(__)m
【2017/05/02 07:15】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
yinanさん
 おはようございます。

>夏がくれば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空♪
検索すると、「夏の思い出」という童謡なのですね。
確かに水芭蕉は春の花です^^

真っ白な花が緑の葉に囲まれて、いっそう爽やかに清楚です。
花言葉が「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」は知りませんでした。
【2017/05/02 07:20】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
ハナコおばさん
 おはようございます

はい、そうなの。
早すぎて野鳥のさえずりもほとんど聞こえなかった^^;
しぃ~~んとして、良い心地です。
公園の表玄関位置から少し離れているので、観光客もいなくて、
ベストエリアかもしれませんね。

アメンボウはカメラを向けると止まるのよ。
撮って欲しかったのかしらねヽ(^o^)丿
【2017/05/02 07:25】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
たまちゃん
 おはようございます

ふきのとうもツクシも住宅地では普通に見られる、雑草扱いです^^;
でも森の中では目に新鮮に写るからカメラ を向けてしまうの。
福岡のような大都会では見つけるのも大変なのね。

いまは住宅地のふきのとうの雌花も背が高くなり、
もう少しで綿毛が出て、飛びそうです。
【2017/05/02 07:29】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
風華さん

 大沼公園の水芭蕉
きれいですね これから春の花が
咲きはじめるのでしょうね
北国も春ですね
【2017/05/02 09:55】 | みのり #mQop/nM. | [edit]
北国も春の準備が出来たようで、心も気持ちも北に飛んでます。

今日は六月後半に決定した北海道旅行の予約でいそがしいです。
今回は東京より車で北上して、青森港から海峡を渡る予定です。
函館に二日ほど滞在して、翌日は奥尻島を観光する計画ですね。

その後は北海道を彷徨って、最終的に苫小牧より船で帰郷です。
七月に近くなれば富良野や美瑛の花も咲くかと考えた計画です。
今回は函館の滞在が少ないのですが、再来する楽しみにします。
【2017/05/02 10:12】 | 阿吽倶流 #- | [edit]
みのりさん
 こんにちは

今年は少し早めに行っていまい残念でした。
多分、今頃が水芭蕉の数も多く、華やかかもしれませんね。
真夏は見通しも悪いけど、森林浴にはいいかも。。

今日は五稜郭の満開の桜を見てきました。
【2017/05/02 16:27】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
阿吽倶流さん
 こんにちは

北海道旅は6月下旬に決まりましたか。
たくさん楽しんで、思いでもたくさん作ってください。
奥尻島ですか。。 
H5年の地震と津波の被害から復興した風景を
しっかりご覧になってください。
【2017/05/02 16:30】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
風香さん、おはようございます。
先日北海道に桜が…というニュースを見ました。
大沼森林公園今回も写真で一緒に散策させてもらった気分です(^^)
水芭蕉は以前信州でかなりの量をしっかり見たことがありますが…
写真は上手く撮れませんでした。
お言葉に甘えて2枚の水芭蕉の写真頂きますね。
ありがとう~~(^^)
【2017/05/03 08:39】 | nene #- | [edit]
neneさん 
 おはようございます

はい、さくら前線は道南地域から一気に北海道の北へ高速で進んでいます。
五稜郭公園は満開になり、昨日 見てきました。

大沼森林公園の水芭蕉も今が見ごろと思います。
今年は市内のさくらと大沼の水芭蕉の時期が重なりました。
喜んでいただけて嬉しいです。

今日、五稜郭のさくらもお見せしたいと思います。
【2017/05/03 09:22】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
 


未記入OKです









← チェックでコメント投稿が表示せず 管理者だけに通知されます
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫