3月ふるさとへ

 2017-04-09
久しぶりの更新です。
先月、3月6日は 母の百か日で母の葬儀以来の里帰りでした。
母のいない家には思い出だけがありました。

今日も画像が多く、今回はオンマウス(画像にマウスを乗せる)で ご覧ください。

去年、母が入院中の秋に あざやかだった母のバラもすっかり枯れていた。
  
  
ひとかたづけがすんだところで、妹と温泉一泊し、のんびりしました。
今回はお天気が悪く、蝦夷富士(羊蹄山)は隠れていました。
春先の洞爺湖の午前中は霧で見えない状態が多いのです。
  

岸から遠くに たくさんの野鳥が羽を休めていて、これは初めて見た。
もう使われなくなった浮き桟橋がねぐらのようです。
  

湖畔の散策路には枯れたハマナスや足元の薄氷に落ち葉が。
  

洞爺湖はカルデラ湖なので高い外輪山に囲まれている。
一番高い外輪山の頂上に2008年洞爺湖サミット会場の【ザ・ウィンザーホテル洞爺】
  

ホテルの冬季間イベントで 湖畔沿いにイルミネーションが。。
それは、それは美しく、ホテルから直接外へ出る若いカップルも。
  

  
  


  

帰りは駅で久しぶりにカニ飯を買いました。
驚いたことに駅待合室にあったキヨスクがなくなっていた。
二枚目画像は待合室内の周辺絵地図。
  

大沼公園を過ぎると いつも見る無人駅【仁山駅】。
夏とは違い、ひっそりとした雪風景もいいものです。
  
途中、札幌行きのスーパー北斗とすれ違いました。

母の百カ日も終え、また一つの区切りとなりました。
来月は納骨でまた、里帰りです。
これが終わると、大きな仕事も ひと段落でしょうか。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(16)
タグ :
コメント
素敵な写真、拝見しました。(*^-^*)
この雪景色、現在のものですか?
こんなに沢山雪が……(^O^)

妹さんと温泉一泊、良かったですね。

ところで、私の実家のほうは、来月、49日と納骨を一緒にやるのですが、
風香さんのほうはまた違うんですね。



【2017/04/09 16:50】 | ハナコおばさん #6zEUKRPo | [edit]
ハナコおばさん
こんばんは

この写真は ちょうど一ヵ月まえです。
今思うと、ひと月で今の雪の無い風景は考えられません。

>ところで、私の実家のほうは、来月、49日と納骨を一緒にやるのですが、
>風香さんのほうはまた違うんですね。

一般的には 四十九日が納骨なのですが、
母の場合、 四十九日は去年の師走中旬なので、
雪が融けて、暖かくなってからとしました。


【2017/04/09 19:27】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
お母さまとのこと 納骨など澄ませば一区切りですが 想い出に区切りはありませんね
生前に妹さんとお母さまて旅行などしたことが 私の記憶の中にさえあります
まだ寒いでしょう 来月になれば ようやく花々が咲き 緑の葉が出てきますね
【2017/04/09 19:32】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
いつかは親とは別れなければなりませんものね。

普段は頭の片隅に押しやっていても、何かのきっかけで
思いだすのです。

思いだすと涙がボロボロ出てきます。

風さんも1~2年覚悟していてください。
【2017/04/09 21:07】 | たま #- | [edit]
母親との想い出は一生涯忘れません。
もう40年経ちますがいまだに時々思い出します。

3回忌が済むまでは大変で法事か有る度に思い出します。
【2017/04/10 00:21】 | 悠々蘭々 #- | [edit]
おはようございます

時の過ぎるのは早いものでお母様の百か日なんですね
この時期まだ雪景色なんだそういえば以前5月に洞爺湖を訪れた時
湖畔の雪を踏んで見学憶えています。
【2017/04/10 05:59】 | はっちゃん #8Y4d93Uo | [edit]
のびたさん
 こんにちは

入院、葬儀の気ぜわしさから時間経過し、
いま、ほっとしている時期のはずなのですが
徐々に喪失感が出て来ています。

母と妹の3人で毎年一回 山奥の温泉に行っていたことが
大切な思い出になっています。
今年からは妹と ふたり温泉になります。
【2017/04/10 09:59】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
たまちゃん
 おはよ^^

はい、そうなのですよね。
親子は歳の順から言っても、母が先ですよね。
私だって、息子たちより先ですもん^^

そうね・・1~2年は辛いかな。
もっと、母に電話しておけばよかった、とか小さな後悔はたくさんある。
先日は、母が洗濯機のそばで ゴソゴソしている夢をみたわ。
懐かしい光景だった。
【2017/04/10 10:03】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
悠々蘭々さん
 こんにちは

遠くの外部ブログまで お運びいただき、ありがとうございます。

>もう40年経ちますがいまだに時々思い出します。
悠々蘭々さんのように、40年すぎてもそうなのですか。
男性は母への想いが強いらしいとか。。

確かに三回忌がおわるまで・・の話は聞きますね。
【時】という流れが必要なのでしょうね。
では・・我が息子たちも私の時は同じなのかな、って思いました^^;
【2017/04/10 10:09】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
はっちゃん
 こんにちは

はい、もう百カ日がすぎました。
昨年 9月から半年すぎて・・・あっと言う間ですね。

はっちゃんは5月の洞爺湖を ご覧になりましたか。
年々、積雪少なくなり、春が早まっているように思います。
昔は写真のような渡り鳥はみかけなかったので、
北帰行の途中なのかもしれません。
【2017/04/10 10:15】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
こんばんは。
こちらは久し振りの更新ですね。
お母さまが亡くなって半年になるのですね。
来月は納骨とのこと。ひと段落するのかな。

うちは4年になります。あっというまの4年でした。
いろいろと想い出が蘇ってきています。
風さんもボチボチいろんなことを思いだしているのでは?

沢山の画像を楽しませて貰いました。
湖畔沿いのイルミの美しいこと。ウットリですね♪
かに飯が美味しそう。本場のかに飯を味わってみたいな。
【2017/04/10 17:15】 | うきふね #GptObftQ | [edit]
うきさん
 こんばんは

はい・・ほんと、久しぶりの更新ですね。
母のことから しばらく気ぜわしくて疲れがたまってました。

>うちは4年になります。あっというまの4年でした。
きっと、私もそうやって振り返る日があるかな。。

ホテルのイルミは見飽きぬ風景だった。
あの寒い中歩く人もいて、びっくりだったわ。
このカニ飯は有名な 長万部とは違い、洞爺駅だけ。
私はこちらの味が好きかな。。
【2017/04/10 21:59】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
風香さん、こんばんは~
久しぶりの更新ですね。
今回も北海道の素敵な風景の写真ゆっくり楽しませて頂きました。
お母様のいらっしゃらない家はやはり淋しいと思うけど想い出がたくさんあるのは有難いですね。
そして妹との温泉旅行でのんびり出来たようで良かったですね(^^)
【2017/04/12 20:47】 | nene #- | [edit]
neneさん
 こんにちは

はい、久しぶりの更新です^^
ひと月近い間が空きました。
FC2は一ヵ月間更新がないと、トップに大きな広告が・・^^;
更新内容も雪景色・・時間の経過を思います。

今でも、ふと、母へ電話しなくちゃ、なんて思い違いがあります。
来月は納骨なので、一区切りながら、寂しさも出てくるのでしょうね。
最近、とみに寂しさを感じます。
【2017/04/13 16:55】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
私も父と兄を亡くしましたが暫くは朝起きた時にあれは夢だったのかと
思ったりして中々受け入れませんでした。


時が少しずつ癒してくれますが、何かにつけ思い出して寂しいですね。

イルミネーションとても綺麗です。妹さんとまた素敵な風景を見に
お出掛けくださいね。
【2017/04/17 08:51】 | さくやひめ #- | [edit]
 さくやひめさん
こんばんは

>私も父と兄を亡くしましたが暫くは朝起きた時にあれは夢だったのかと

わかります。。
私も、今でも「あ・・おばあちゃんに電話しないと」とか思うことが何度も。
三回忌が終わるまでは寂しいと聞き、私はもっと長くなるかしら、とか思います。

母の納骨を終え、ひと段落したら、また妹と旅行に行きたいと思います。
【2017/04/17 19:31】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
 


未記入OKです









← チェックでコメント投稿が表示せず 管理者だけに通知されます
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫