町のホワイトハウス内部

 2015-02-28
すっかり ご無沙汰のブログは 冬眠中でした m(__)m
通信回線が不調で ブログ更新もままならずでしたが やっと戻りました。
きょうは 過日ナビでご紹介のホワイトハウス(宣教師館)内部を。

初めて宣教師館を見学したのは3年前。
ホワイトハウスの愛称でよばれ、100年以上歴史のある建物で、
キリスト教系女子中学・高校内の敷地内の奥にあります。
映画やドラマでも たびたび使われていました。
今回も 写真が多いので 画像をクリックし拡大してご覧ください.

ナビにも 投稿した正面からのホワイトハウス。
   宣教師館

左は建設当時の宣教師館の写真。  多少概観が変化してますね。
  m41年ホワイトハウス   室内2
右の写真のお部屋には 歴代のアメリカ人女性校長の写真がかかっています。


一階から内部を  見ていきましょう。  
  室内1   室内3


二階は寝室 プライベートなお部屋になっているようです。
  室内5   室内4
ベッドの向こうに ふすまがあったり・・^^   


  室内6   温風器
右は 扇風機じゃありません。   アメリカから持ってきたのでしょうか、電気温風器。


上のベッドルームに見えている大きなカバンの拡大。
  旅行かばん   旅行かばん2
旅行カバンです。   イレーヌ サイトウ メソジスト 日本人女性ですね。 


いつごろのものか、冷蔵庫がありました。
  冷蔵庫1     冷蔵庫2


洗濯機も。  日本メーカーの発売当時も こんな形でしたね。
  洗濯機   シャープナー
右は 何でしょう?  鉛筆削り器です。   元画像を拡大して見ると、
【AUTOMATIC PENCIL SHARPENER COMPANY ROCKFORD ILL‥ U S A】
・・・とありました。  100円硬貨で大きさが分かります。
わたしの子供の頃は専用ナイフだけでしたが。


タイプライターも。  昔のアメリカ映画に出てくるような機種もありました。
   タイプライター1   タイプライター2
日本語文字のタイプライターは使ったことがあり、文字数が多いので難儀しましたが 
アルファベッドは26文字だから 機械も小型化できたのでしょうね。 

当時の女学生たちは 異国文化の香りを感じ目にしながら学んだのでしょうね。
今見ても 文化水準の高さをうかがい知ることができます。

この見学の時 私の後ろから80歳代らしい 白髪の上品な女性が付いてきて、
最後までご一緒させていただきました。
その女性の お姉さまが 五代目校長の チニー先生に学び、卒業されたとのことで、
「帰ったら 姉に知らせてあげましょう」 と言っておられました。

100年以上もの歴史の重みと 女性教育に先進的役割をしてきた学校なのですね。
ここの制服は、冬は紺地の白の3本線のセーラー服に赤のネクタイで
夏は上着が白のセーラーになります。
宣教師館 のページもありますので ご覧ください。


カテゴリ :町なか トラックバック(-) コメント(16)
タグ :
コメント
冷蔵庫懐かしい、中学の頃ありました、氷を入れて冷やすんですよね。
電気温風器いいですね、今とあまり変わってないですね。
【2015/02/28 20:27】 | tobo #- | [edit]
パソコンが順調に回復されて良かったですね
これから また私たちを楽しませてくれますね
宣教師館 函館の文化トップ水準を誇っていたのが 分かるようです
【2015/02/28 20:47】 | のびた #UyDaNXrA | [edit]
こんばんわ
良かったですね、大切なパソコンが不調が直りなによりに思います。
ホワイトハウスは100年の歴史の建物ですか!
そういわれてみれば、ドラマで拝見したようにも見受けます。
【2015/02/28 22:16】 | さつき #.M9hXYFc | [edit]
おはようございます
この建物は学校でもあり博物館も兼ねてるんですか、
ヒーターが電気温風機といったり木製の冷蔵庫、4本脚の洗濯機
ずいぶん歳重ねた私も実際には見たことはありません、
鉛筆削り無骨な造りで面白いですね。
【2015/03/01 06:59】 | はっちゃん #8Y4d93Uo | [edit]
お久しぶりです。
通信の不通でしたか!
やれやれ!ですね。
寂しかったですよ~~

それにしても内部・・・
素敵です。
なかなか見られないです。
【2015/03/01 13:30】 | 秋桜 #6uROITZE | [edit]
toboさんへ

冷蔵庫は見たことありましたか。
この冷蔵庫も いつごろのものか 分かりませんが
当時としては 冷蔵庫は珍しかったと思います。

温風器は扇風機の反対に使われるのでしょうが、
コードのつくりは 昔よく見ましたね。
よく保存してあったと、感心しました。
【2015/03/01 13:40】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
のびたさんへ

ネットの通信回線って 重要だとつくづく思いました。

>宣教師館 函館の文化トップ水準を誇っていたのが 分かるようです
当時としては珍しい異国文化に 女学生たちも興味がつきなかったのでは。。

ここに載せませんでしたが、浴室は純日本風で、大きな桶タイプでしたよ。
建物も 何度かの改築後跡が見られました。
【2015/03/01 13:45】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
さつきさんへ

>パソコンが順調に回復されて良かったですね
はい、 パソコンは支障なかったのですが 通信回線を変更したため
重くて 重くて ブログに写真を載せるのにも 画像取り込みができませんでした。
今は解消されたので ほっとしています。

このホワイトハウスは 以前から聞いていましたが、
毎年7月に三日間だけ一般公開と聞き、 わくわくしながら見学しました。
見るもの全て珍しく 目の保養でしたよ^^
【2015/03/01 13:50】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
はっちゃんへ

ご無沙汰でしたm(__)m
この宣教師館は 女子中学 高校の敷地内にあります。
校舎は別にありますが、校舎もおしゃれで異国文化がいっぱいです。

現在 ホワイトハウスは使われていませんが 7月に三日間だけ見学できます。
館内には 古いピアノ・オルガンも設置されいます。
置かれている備品に歴史の重さがわかりますね。
【2015/03/01 13:57】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
秋桜さんへ

すっかり ご無沙汰していましたm(__)m

>通信の不通でしたか!
>やれやれ!ですね。
はい、さんざんでした。   
ナビの写真投稿も 何度投稿しても ページが開かない、とか 
ページはありませんとか、で、ブログもナビも遠くなりなした。
まぁ、時にタイミングよくなることもありましたが・・^^

ホワイトハウスの中が見学できるなんて思いもよりませんでした。
写真撮影も自由ですし、外では女子高生の お茶の用意もありました。
今年も再度 見学をしたいと計画しています。
【2015/03/01 14:10】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
風香さん

函館のホワイトハウス 100年の歴史がある
キリスト教系の女生の中学校なんですね
函館は修土院もありますからね
【2015/03/02 21:05】 | みのり #mQop/nM. | [edit]
みのりさんへ

>函館のホワイトハウス 100年の歴史がある
はい、ホワイトハウスもそうですが 女学校は130年以上は経ていますね。
キリスト教系の女子中学校と女子高校が併設され、
歴史的にも由緒ある学校です。

>函館は修土院もありますからね
そうです。
郊外に女子修道院、トラピスチヌがありますし、
町自体が西欧文化の香りが色濃く残っています。
【2015/03/03 15:21】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
相変わらずの名解説。
このページをプリントして持って行ったら、見学が何倍も楽しくなりそう。
【2015/03/08 10:58】 | decky #NcyIwbrc | [edit]
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
パソコン出来るようになってよかったですね。

遺愛学院ホワイトハウスを見せてもらいましたが
落ち着いた感じがいいですね。

心が落ち着きますね。
【2015/03/08 19:21】 | まさよ #HfMzn2gY | [edit]
deckyさんへ

ご無沙汰しておりました。

>このページをプリントして持って行ったら、見学が何倍も楽しくなりそう。
 ありがとうございます^^
この宣教師に入った直後の三日間なので 去年、一昨年とみのがしました。

今年は忘れずに、再度見学したいと思っています。 
【2015/03/09 14:36】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
まさよさんへ

>パソコン出来るようになってよかったですね。
 はい、ひと安心です。
ネット回線が遅いと、YouTubeも途中で切れたり、
ナビ投稿もページが開かず、写真一枚に一時間かかることもありました。
今は元に戻ったので ストレスも解消です^^

遺愛女子中学・高校は市街地にありながら
構内は落ち着いた、静かな環境です。
100年前の生活を見せていただきました。
【2015/03/09 14:42】 | 風香 #pxte90fw | [edit]
 


未記入OKです









← チェックでコメント投稿が表示せず 管理者だけに通知されます
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫