母の手帳

 2017-03-17
先週は実家の母の百日忌にあわせ、また母の遺品整理をしてきました。
去年、母が入院中と葬儀のときに、かなりの量を処分したので
今回は前回まで処分できなかった家具類や母の衣類、食器などを出してきました。

去年、断捨離、遺品整理で実家にとっては歴史的遺産と思えるような
私が一度も見たことの無いものも多く出てきました。
その中に【母子福祉手帳】があったのです。
一家の大黒柱の夫(父親)が亡くなった母子家庭のための手帳でしょう。

  母子福祉手帳

中を見ると、昭和45年(1970年)略暦とあるので47年前、私が21歳の頃です。
父が亡くなったのは昭和34年なので、手帳は毎年交付されたのかしら。。
暦の表記に昭和45年と西暦1970年の他に紀元2630年もありました。
手帳には母に頼まれたのか、私が青インクの万年筆で書いたと思われる記述もあった。
でも、私には全く記憶がありません。

[おぼえ]のページには鉛筆で書かれた母の直筆で 姓名、住所、電話番号が書いてあった。
その下の[家 族 生 年 月 日]と記されたところの[ 年 月 日]の隙間に母は
45年3月30日と記入し、家族生年月日欄は無記入だったのは、間違いに気づいた母は
そのままにしたのか、娘たちの誕生日を忘れたのか。。
手帳には当時の預貯金利率や国民の祝日(12日間)、母子福祉法に関する記述もありました。
もっと驚いたのは、全国未亡人団体協議会制定の【全国未亡人の歌】があったこと。

  手帳裏

1~3番まであるのだけど、長くなるので1番だけね。

  よせ来るあらなみ 雨風吹きつのる 夜半(よはん)も
  心のともしびを 消さずにまもる者 来たれ
  いとし子 肩にせおいて 明日の希望に ほほえむ
  ああ われら未亡人 かたく かたく 結ばん

戦時中をイメージする悲壮感漂う歌詞に ちょっと何だかなぁでしたが、昭和30年代に
子供だった私には当時の母子家庭への世間の風当たりは、理解できるのです。
ここ数年、この手帳の存在も母の記憶には もう無かったかもしれません。

やっと春らしい日差しを感じます。
二日前、歯科通院の帰りに見た白樺も、青い空に白い幹が映えました。

  白樺

本日もご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :思い出 トラックバック(-) コメント(18)
タグ :

今年の大沼の野鳥

 2017-03-13
2週間前の2月末に野鳥を見るために大沼公園へ。
今年は温かめなので、2月末に渡り鳥はいるのか、心配だったけど・・・
まだ たくさんの野鳥がとどまっていたのです。

今回も縮小画像なので、クリックで800×533pixに拡大して ご覧ください。
お気に入りがあれば、ご自由にお持ち帰りOKです。

大沼公園には、大沼湖、小沼湖、ジュンサイ沼の三つの湖があり、渡り鳥は
小沼湖の一部凍らないエリアに越冬しています。
小沼の白鳥1  小沼の白鳥2
奥に見える鉄橋は函館本線。

対岸にもカモの群れが見えていて、観察場そばの氷の上にもカモたちが。
氷の上で眠っているように見えたのは、体力を温存するためかしら。
対岸の野鳥  氷のマガモたち

観察場に上がって餌探しをするカモもいて、パンくずを見つけたみたい。
白鳥やマガモにまじり、オオバンの真っ黒な姿もありました。
餌探し  オオバン

野鳥撮りをしている時間帯に、札幌行きの特急スーパー北斗を見ました。
その札幌方向の線路を踏切から撮ってみた。
特急スーパー北斗  函館本線下り

同じ踏切から、反対側の上り方面と、一面凍った湖を歩く人。
函館本線上り  湖面の足跡  

夏は遊覧船の風景が見られる湖水も、2月の真冬は凍った湖面を歩いたり、
スノーモービルで遊ぶための企画も。。
駒ケ岳と橋  スノーモービル

真冬に凍った湖面で遊ぶ観光客がいるとは知らなかった。
ほとんどが隣国のからの観光客でした。
年間通し観光客があるとは、10年前なら思いもしなかったけど、地元民には
今日の状況は歓迎すべきことなのでしょう。

カテゴリ :自 然 トラックバック(-) コメント(14)
タグ :

パソコンのこと

 2017-03-02
私のノートPCはWindows7(service pack 1)今年の10月で 丸7年になる。
去年、クラッシュ寸前のHDDをSSDに交換して思ったのは
言われているとおり、ノートPCのHDDの寿命は5~6年なんだなぁということ。
SSDにしてから時々、CPUの音がして使用率が高くなったかなと、気になっている。

過日の熱帯植物園の花から。
  IMG_0414.jpg 

セキュリティソフトは無料のWindows Security Essentialsだけを利用している。
先日、ウィルスバスタークラウドの30日お試しを入れてスキャンしたけど異常なし。
ウィルスバスターは便利な部分もあるが、時にCPUの使用率が100%になり音がうるさい。
その理由を調べると、去年交換した、SSDが原因の一つとわかった。
ウィルスバスターは私のPCでは使えないので削除し、Security Essentialsに戻した。
一時、有料のセキュリティソフトを考えていたけど、特別危険サイトを見るのでも、
ネットバンキングをしているのでもないからセキュリティソフトは無料を使うつもり。

win7にはSecurity Essentialsだけで良いとのことだけど、巷の評判はイマイチ。
で、昔使っていた 無料のavast!(アバスト)にしようか、ここ数日ずーっと迷っている。
それと、ブラウザをInternet ExplorerからGoogle chromeに変更し、ひと月近い。
chromeは以前も使い、わからずに挫折したけど、今は慣れて、スムーズに使えている。
なぜ、chromeにしたか・・・ネットの表示が速いから。
あるシニアSNSサイトの異常な重さにも耐えられそうだし、拡張機能が利用できる。

こちらも熱帯植物園の花から
  IMG_0405.jpg  

さて、 私のSSDとchromeと、avast!の相性やいかに・・。
まだ、躊躇しているけど、思い切って入れてみようかな。。

今回は独り言なので、コメントは閉じました。


カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫