台風10号

 2016-08-30
かって無かった進路を進む 今年の台風10号。
この台風の誕生地点からして、過去には無かった北寄りです。
なので、勢力が強いままで東北、北海道に上陸ですね。

ここ数年は自然界のサイクルにも少しずつ変化が見えています。
当地を代表するイカも、昔は6月から町中をイカ売りの声が聞こえました。
いつのころからか、イカ売りの声も聞かなくなり、イカは秋になっても
大きな魚体がスーパーに並ぶようになった。

花も草木も同じように、季節を越えて咲いていたり、真冬にバラのつぼみが
雪の中で凍えるように咲いていることもある。
物言わぬ地球からのメッセージなのでしょうか。。

先日見かけた、ハンゲショウ。  実物は初めて見みました。

  ハンゲショウ

今回の台風は今夜から明日にかけて北海道南部を通過予報で、
もちろん、わが町も直撃するかも知れないですね。
私の誕生日に すっごいプレゼントをしてくれるみたい(/_;)
停電だけはカンベンしてほしいです。

昨日のカメラ散歩で見たモンキチョウ。

  モンキチョウ

モンシロチョウは多く見るけど、モンキチョウは久しぶりに見た。
8月も明日でおしまいです。

そう、そう大切なこと忘れていました。
昨日、 明日(8/31)の誕生日に自分用にマスカットワインを購入です。

  wine.jpg

地元のワインでアルコール度数10%の甘口。

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

おじさんのお買い物

 2016-08-26
10日ぶりの更新です。
猛暑もあり、だらだらとしていました。

今日は雨で 気温25度は暑さになれた身には寒いくらい。
ツユクサもたくさん咲いてきて 素敵なブルーは目を引きます。

 つゆくさ

台風10号接近の大荒れが予想される、とのことで午前中にスーパーへ買い物へ。

午前中のスーパーはお客様も少なく、中高年ばかりが目立っていました。
私もそのひとりですが。。

野菜コーナーにいると、50~60歳くらいの男性ふたりがカートを押して来て
玉ねぎ一個を手に取り、会話しています。

男性A 「おい、これでいいか? どうだ?」

男性B 「ん・・そだな、いいな」

男性A 「あれは いらないか? あれ」

男性B 「あぁ いるな、いる」

と、言いながら玉ねぎ一個と生しいたけ一パックをカートのカゴへ。

そばで見ていた私は ふたりの会話がおもしろくて、口元が緩みました。
それを一人が見て、恥ずかしそうに笑っています。

かわいいですね。
大の男ふたりの真剣な買い物を からかうつもりはないけど、
なんともほほえましい光景です。
基本的に男性には可愛らしい素質があるのでしょうね。

今日は花金ですから、お二人の夕食は宴会なのかな。
いろいろ想像して、私も楽しいお買い物でした。

3日前の公園のナナカマドの実も色づき始め 秋近しでしょうか。

 ナナカマド

週間天気予報では、来週からは晴れの日でも気温25度前後になりそうです。

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(18)
タグ :

夏のトラピスト

 2016-08-16
今月はじめに お隣町の 男子修道院のトラピストへ。
過去、春や涼しい秋に何度か行ってますが、真夏に行ったのは初めて。
この季節でなければ見られない花もあり、思いがけない道も。

画像は縮小なので、クリックで 700 x 466 pix になります。

トラピストへ続く一本道。 昔、この道は砂利道でした。
一本道1  一本道2
坂道を上って行き、振り返ると、今来た道が見下ろせる。

途中には広大な緑地と庭園を見ることができます。
緑地1  緑地2

正門が見えてきましたが、途中に横道がありました。
今まで気づかなかった道で ルルドの洞窟への道だそうです。
正門  ルルドの洞窟へ
暑いさなかに30分以上歩くのは遠慮しました。

正門の鉄の門扉前です。 
門扉1  門扉2
門扉には【灯台の聖母 トラピスト修道院】と 表示です。
男子修道院でも聖母の名称がつくのですね。

門扉から中を撮りました。 院内も暑いのでしょうね、窓が開いてます。
トラピスト2  トラピスト1

今回は真夏なので、過去には見たことのない、山百合とヤブガラシが咲いていた。
やまゆり  やぶがらし

門扉の横は展示室で、内部も撮りました。
展示室1  展示室2
以前は無かった、丸椅子が一個増えていた。

なお、過去に 少しくわしい記事があるのでリンクいたします。

トラピスト修道院 と 童謡・赤とんぼの故郷

今日も ご訪問いただき ありがとうございます。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

フォルダが無い

 2016-08-07
ここ数日、一個の画像フォルダを探しています。
一昨年秋に市内の小さな漁港とその周辺を撮った画像フォルダがみつかりません。
中には数十枚の画像ファイルがあります。

マイピクチャー内に作ったmyphotoには見当たらず、外付けHDDの中にもない。
いったいどこに消えたのでしょう。
PCのマイピクチャー内フォルダをひとつずつ確認作業中です。

昨日も、お気に入りの中のネット通販のフォルダが見つからず、
[プログラムとファイルの検索]で調べると、全く関連性の無いフォルダで見つかり
CANONフォルダも同様でした。
不要なお気に入りの整理もしなくては。。

パソコンって、たまに想像もしないミステリーを引き起こします。
あの大切な画像フォルダが、どう考えても消える理由がわかりません。 
7月頃にそのフォルダ内の画像を 使った記憶もあるのですが・・・

行方不明フォルダを[プログラムとファイルの検索]で検索するにも
フォルダ名につけている撮影月日を忘れています。
ただ、曜日は日曜日だったことは覚えている。
仕方が無いので、同じ季節のころに また撮影に行こう、って思っています。

先日、涼しくなった時間に少しだけのカメラ散歩で。。
なんと、春の木瓜の花が咲いていて、びっくり。

 ボケの花

空き地の草原で見たのですが、名前はわかりません。
ちいさな青紫の花。

 草地で

こちらは友達のマンションからの帰りがけに目いっぱいの望遠で
函館山とそのふもと周辺。

 やま

今日は立秋とはいえ、31度まで気温が上がるらしい。
みなさま、体調管理にご注意くださいね。

今日も ご訪問ありがとうございます。


 
カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(14)
タグ :

バイクの思い出

 2016-08-01
きょうから8月。
口癖になるけど、どうして こんなに時間が、日にちが飛ぶように進むのでしょう。

町に出ると、北海道外ナンバーの車、バイクが目立ちます。
最近のライダーは中高年が多いですね。
黒ヘルメットにサングラス、ナナハンクラスの黒の大型バイクが数台連なって。。
若者よりも多いと思います・・・ カッコいいんですよ~^^

そのバイクを見ていて、ふと、思い出したことがありました。
十年以上前のこと。
長男(20代)の車に乗り、買い物に行く途中で口げんかになったのです。
当時の長男の車はソアラでした。
イライラした長男はアクセルを踏み、で結構なスピードになりました。

まもなく後ろからサイレンの音。。。
はい、白バイに止められましたヽ(ToT)丿
『どうしたの。ここの制限速度は40Kでしょう』みたいな事をいわれました。
で、私が「親子ゲンカしてました」と事情説明すると、次から気をつけるように、と
注意だけで許してもらったのです。

あ~・・白バイかぁ と、ちょっぴり ほろ苦い45年前の思い出がよみがえりました。

観光シーズンに市内を走るレトロな電車は函館ハイカラ号。

 レトロ電車

数年前、五稜郭で見かけた、レトロなボンネットバス。

 レトロバス

函館は 8/1~8/5 まで港まつりです。
本日もご訪問ありがとうございました。

カテゴリ :思い出 トラックバック(-) コメント(22)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫