アップデート開始

 2016-07-30
昨日、7/29 でWindows10の 無料バージョンアップは終了。
多くの方が Win10に移行したと思います。

パソコン修理の業者さんが、私のWin7はアップグレードを勧めませんと
言うので、アップグレードは止めました。
アップグレード後に不具合がでたなら、その対応におわれて、
PCライフを楽しむどころではなくなるので。

先日のカメラ散歩で、みごとな赤のアジサイを見ました。
こんな色もあるのね。

 ajisai.jpg

きょうから安心して、Windowsアップデートするために設定変更しました。
これから、Microsoft推奨の設定で、安心して、アップデートできます。
すると、電源落とすとき、7個のアップデートがありました。

まだ、アジサイを楽しめるのです。
これから、色づくのでしょうけど、何色だったか忘れました。
上と同じ色かな?

 ajisai2_20160730180822811.jpg

昨日は30度の蒸し暑い日で、今日は28度でも、まだ蒸し暑い。
でも、朝夕のひんやり感は北海道ならではですね。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(16)
タグ :

アストロメリアたち

 2016-07-25
真夏を迎えて、花の種類も徐々に変化してきています。
家々の花壇も家主さんの好みが反映されて、楽しい。
二日前のカメラ散歩で見たのですが、アストロメリアを育てているお宅が多く、
その花の色の多さに気づかされる。
一日で6種類に出会いました。

 アストロメリア2


 アストロメリア3


 アストロメリア4


 アストロメリア6


 アストロメリア5


 アストロメリア1

まだ 全体が白にはお目にかかっていないけど、きっとあるのでしょうね。

数日前、 散歩中に高さ(70cmくらい)の低い山椒の木をみつけ、よく見るとると、
すでに緑色の実をたくさんつけていた。
ふと、地面を見ると、小さな子供山椒の木を発見。
近くにいた、持ち主にたずねると、種がこぼれ落ちて芽がでて大きくなったとのことです。
『あげるよ。 これは雌の木だから実がなるし、こっちの小さい方も実がなるから」と。
うれしくて、即答~♪。  鉢に植え替えてくれました。
赤ちゃん山椒の木の高さは15cmくらいかな。

オンマウス(画像にマウスを乗せる)で ご覧ください。

 

ん~・・・ 実のなるころまで 私が元気でいなければね(^^ゞ

本格的な真夏がやってきましたね。
北海道でも、30度超えのところもあれば、当地のように連日、23度前後で
朝夕涼しいところもあるなど、北海道は変化が大きいですね。
皆様、くれぐれも体調管理にご注意くださいね。

本日もご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :花たち樹木たち トラックバック(-) コメント(12)
タグ :

腕時計を無くした

 2016-07-22
5~6年ほど使っていた腕時計をなくしました。
どこで?  先日の大沼公園で落としたかな?

公園内のどこかで腕からはずしリュックのポケットへいれた、はず。
が、帰りに見るとポケットにはなかった。
無造作にいれて、その時点で落ちたのか、カメラに気を取られ置き忘れか。
どっちにしても、無くしたのです。

電池交換が面倒で、ソーラー電池がいいかな、文字盤見がやすく(ここ大事)、
当時、通販で購入の腕時計の外観はシルバータイプでベルトは黒レザー。
どこに行くのも一緒で、携帯わすれても腕時計は忘れない私です。

ん~・・ 外出時に左腕が妙に寂しい。
で、Amazonで手ごろな価格(ここも大事^^)のソーラー腕時計を ポチッと。
無くしてから、一週間後には新しい腕時計が到着。

 ソーラー時計

時計の歌といえば【大きな古時計】 昔、NHKのみんなの歌で聴いたのが初めてでした。

  

なんか・・懐かしい。
私が11歳の時に亡くなった父を思い出します。
父は旧国鉄職員だったけど、自宅では時計小売店から頼まれ腕時計修理をしていた。
瞼に丸い拡大鏡をはさみ、腕時計の修理をしていた姿を今もしっかり記憶している。

本日も ご訪問いただき ありがとうございます。

カテゴリ :思い出 トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

湖畔の草花たち

 2016-07-17
きょうは、前回の大沼公園の森林浴の続きです。
毎年、公園の睡蓮とコウホネを見に行くが、今年は出かけるのがのびのびになり
もう、花たちは見られないと半ばあきらめていましたが、まだ咲いていました。
今回は オンマウス(画像にマウスを乗せる)で ご覧ください。

たぶん、去年も見た記憶がある、ツルアジサイ?と思います。  
 

こちらはボケてしまいました(^^ゞ 名前はわからないです。
  

湖畔に咲いていた、ノイバラのような、白い花。 この下画像は白いきのこです^^
 
きのこは このひとつだけで周囲に他に見当たらなかった。

この花の名前も不明です。 緑の中でピンクは目立ちました。
 

これは何でしょう? 直径5~6mmほどの丸い玉の形です。
 

こちらは いぼたの花ににていますが、名前は判りません。
 

散策路を奥へ進むに従い、湖面に睡蓮とコウホネが見えてきました。
 

水面から背伸びするようなコウホネの黄色は元気をもらえそう。  
 

こちらの画像は縮小なのでクリックで 1000 × 667 pix に拡大します。
 睡蓮1  睡蓮2
よければ、お持ちください。

晴天の日だったので、遊覧船やモーターボードが湖面に見られました。
途中、函館本線を札幌→函館への特急北斗が通りかかる場面に遭遇。
 

そうそう、糸トンボがたくさん飛んでいました。
 
ネット検索すると、モノサシ糸トンボ。 体にモノサシの目盛りのような
模様がついています。 青いほうが雄で、下画像が雌のようです。

夏の木漏れ日の中、森林浴と初めて見る花や虫たちは命の洗濯でした。
今日も ご訪問をありがとうございました。

 
カテゴリ :自 然 トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

森林浴は心の洗濯

 2016-07-14
先日、さわやかな青空の中、大沼公園へ森林浴に。
3ヵ月前はやっと新緑の公園も、この季節は緑も濃く木漏れ日と
地面に写る葉陰がひとつのアート作品でした。

今日は横着してオンマウスをせずに画像を並べました。
クリックで 700 × 467 になります(今回は小さめ)
いつも代わり映えしないけど、お気にいりがありましたら、どうぞ。

今回の散策は少しひねて、心のままに左の順路から。。

散策路1  散策路2

木漏れ日が爽やかで、まさに命の洗濯です。
森林浴1  森林浴2
大沼湖畔はミズナラ(どんぐり)が多いと思う。

小さなわき道を歩いても道に迷うことはないのです。
散策路5  散策路4
右の写真は小さなベンチのある、私の一番のお気に入りスポット。
この日はスケッチをする人と、欧米のシニアカップルが散歩していました。

団体客は時間的に公園の奥までいけないので、散策路は静かです。 
散策路3  散策路6
ここも好きな風景で、樹木が絵画の額縁になります。

もう、遅いかな、と諦めていた水練とコウホネがさいていました。
次回更新でまとめて花たちを ご紹介しますね。
スイレン  コウホネ

森林浴散策はまだ、続きます。
湖面2  湖面1
 ↑ ここは好きな風景です。

短時間で切り上げようと思いながら、ついつい橋を渡って歩いてしまいました。
湖面の橋1  湖面の橋2

この季節にマガモが居たのですよ。
餌が豊富だし、仲間(♀鳥)もいましたからね(+_+)
左写真・・・ 「おっ 向こうに きれい女性がいた! 声かけようか!」
マガモ1  マガモ2
右写真・・・「ね~ そこの美しいお方、ちょっとまってぇ~」
遠くで子連れのママカモが 「ほらパパよ・・相変わらずだわねぇ」って言ったかしら。
人間界も動物界もさほど違いは無いのカモしれませんね(・.・;)

遊覧船乗り場で従業員が時間になると子ガモに餌をあげるので寄ってきます。
子ガモ1  子ガモ2

今年もウシガエルの大きなオタマジャクシが 大きな囲み水槽でキンギョや
他の稚魚と一緒に泳いでいるのを見ました。
ウシガエル2  ウシガエル1

途中、ウシガエルのヴォーーッ ヴォーーッ を聞いて歩きました。
時折 湖面動かす大きな鯉やウシガエル・・ ワイルドな世界です。
いつ行っても心癒される風景は 私には心のオアシス。

もう少し風がほしかったけど、贅沢はいえません。
次は大沼の花たちを ご紹介しますね。
本日も ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :自 然 トラックバック(-) コメント(20)
タグ :

元町公園にて

 2016-07-09
前回、紹介漏れの旧イギリス領事館庭園のフェンスの濃いピンクのバラ。
このバラは前回、アップでご紹介しましたが、このように咲いています。
 バラ庭園フェンス

青空に白いバラって映えますね。
 白バラ

旧イギリス領事館の近隣にはバラに囲まれたレストランのほか
市民の憩いの場の元町公園があります。
 元町公園1
左の建物は元町観光案内所。 右が旧箱館区公会堂。

白のノイバラが日よけになった休憩所。
元町公園3

ノイバラ。。
 ノイバラ

ここにも赤いバラが・・。
 元町公園2
この日は日差しが強く、公園の休憩所には シニア女性がふたり休んでいました。
 
公園内のこの建物は今年3月までは 写真博物館 でした。
現在は元町観光案内所になって、とても残念。
 元町観光案内所

公園内には 歴史的な貴重な建物がもうひとつ。  旧開拓使函館支庁書籍庫
 旧開拓使函館支庁書籍庫

もう少し歩こうかと思ったけど、日差しも強くて帰路を選択。
駅周辺は今もあちこちで変化があります。
タワーマンションの工事です。
 駅前

駅舎に入ると・・・この時期は青森のねぶた山車が置かれる。
 ねぶた山車

10年ほど前かな?実家の妹と二人して、夜の青森ねぶたに行ってきた。
帰りはもう、運行廃止になった青森⇔札幌の急行【はまなす】でした。
当時を思い出すと様々な感慨が沸いてきます。

今日もご訪問ありがとうございました。

カテゴリ :町なか トラックバック(-) コメント(14)
タグ :

今年のバラ園

 2016-07-06
遅くなりましたが、旧イギリス領事館のバラ庭園です。
バラの名前はわからないので、縮小画像だけを並べました。
画像クリックで 800 × 533 pix になります。
相変わらずのさえない撮りですが、お好きなバラをお持ちください。

バラ1  バラ15

バラ5  バラ16

バラ13  バラ14

バラ10  バラ11

バラ2  バラ6

バラ12  バラ9

バラ7  バラ8

バラ20  バラ19

バラ18  バラ17

バラ3  バラ4

次回はバラ庭園の周囲の風景を更新したいと思います。

今日も ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :花たち樹木たち トラックバック(-) コメント(18)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫