今年初の基坂

 2016-06-30
今日はすっきり晴れ上がり気温も高い・・。
それじゃ今年初めて元町方面へ!ということで行ってきました。
目的は基坂にある、旧イギリス領事館のバラ庭園なのですが。。

きょうも、オンマウス(画像にマウスを載せる)でご覧ください。

八幡坂とともに、この基坂(もといざか)も有名です。
基坂の中ほどから山方向は旧箱館区公会堂、反対側は海方向。
 

遠くに今日、入港の【ダイヤモンド・プリンセス】が(オンマウス無し)。
 ダイヤモンド・プリンセス 

ここは団体客は少なく静かだけど、今日は思いのほか観光客が多かった。
正面には英国国旗が青空に少しだけ動いていて、去年より旗が大きくなったかな?
 
先日、EUから離脱のイギリスは旗も元気無い?(^^ゞ
下画像は裏口のような、レトロ感のあるドア。

意外なことにここの屋根はかわら風。
 

庭園内を入り口方面と奥から。
 

相変わらず駅前は観光客が多い。
駅正面と、下画像は海鮮食事処の【どんぶり横丁】
 

季節ですね・・・観光客、修学旅行生など多くなりました。
電車に乗っていても、会話からアジアのお客様が多いな、と実感。
駅にいくと、欧米のシニアカップルも多く、ダイヤモンド・プリンセスのお客様でしょう。

毎年、今の季節は旧イギリス領事館のバラの香りを楽しみますが
数種のバラから、今日はひとつだけご紹介。
 オレンジバラ

次回、バラの花たちをご覧いただきましょう。
本日も ご訪問ありがとうございます。 

カテゴリ :町なか トラックバック(-) コメント(14)
タグ :

やっと初夏?

 2016-06-28
今年の6月はほとんど雨ばかりで、例年の北海道特有の6月の
青空はどこへ消えたのでしょう。
雨ばかりで散歩時間も少なく、うっとうしい6月になった。
でも、今日は朝から日差しがある。

家にこもっていても、季節は移り変わり、自然も変化してきた。
雨が小止みのとき、好きなアカシアコースを少しあるいた。
満開もすぎ、アカシアのあまい香りもほとんど消えて残念。
 アカシア2

いつの間にかアカシアの花の見ごろを逸してほとんど散っていた。
 アカシア1

歯科通院の道すがら、近くの草地をみると。。
おや! 天道虫の幼虫じゃないですか。
 天道虫1

気をつけてみると、幼虫たちが あちこちにたくさんいる^^
ざっと数えて、20匹はいた。
無事に成虫になってほしい。

他よりも一足先に成虫の天道虫くん。
 天道虫2

昨日、コープから届いたノンアルコールのビール(6缶パック)。
 ビール
ピンクの缶は、いかにも女性向きかしら。
コラーゲン2000mgって、女性はコラーゲンに弱いかも(^^ゞ
これからの日差しの中の散歩のあとは美味しいでしょうね。

もう、6月も終わる。  そろそろ 爽やかな北海道の空がみられるかな?
さぁ! 心地よい空気の中へ、一歩踏み出しましょう。。

少し、多忙な日が続くのでコメントはとじました。
本日もご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日差しがほしい

 2016-06-24
毎年、6月は北海道はさわやかな日が多いのに
今年はどうしたことか、このところ ずーっと雨の日が続く。
気温も低めで、朝夕ストーブのお世話になることも多い。

今月上旬のすっきり晴れた心地よい一日に郊外の 笹流ダム公園 を散策をした。
何年ぶりだろうか・・ 以前より設備が増えたようだが、自然は昔のままで
人影もほとんど見られず、野鳥の鳴き声が響く。

今回も オンマウス(画像にマウスを乗せる)で ご覧ください。

ダム公園広場は市民憩いの場で、桜の季節はお花見広場になる。
遠くにダムサイトが見える。
 

周囲の木立はうっそうとして、山奥の風情。
 

緑濃くなる前の木漏れ日がさわやか。
 

 笹流ダム ← リンク
  

いつの間にか噴水ができていました。
アメンボウとおたまじゃくしがいましたよ^^
 

広場は手入れも行き届いて、草地で寝転がったり、のんびりできた。
ハコベや名の知らぬちいさな花があちらこちらで見かけた。
 

黄色と青紫の小さな花。
 


 

このところの悪天候では 郊外への散策どころか、街中撮りも出足が鈍る。
さわやかな北の空は いつ見られるのかな。。

本日も ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :自 然 トラックバック(-) コメント(12)
タグ :

凹んだときは・・

 2016-06-12
心が落ち込んだことのない人はいないと思います。
私も落ち込んだり、浮き上がったり、凸 凹と色々です。
そんなとき、人はどうしているのでしょう。

私は自然林の中を歩いて森林浴や、花をみたり・・歩くことが多いかな。
それもお天気しだいですから、凹んだときと自然を歩けるお天気が
良いタイミングとはいかないですし。。 
じゃ、そんなときはどうする? 笑いの種を見つけます。

先日は、図書館でシルバー川柳の本を3冊借りました。
 川柳

その中からいくつかを。

 お出かけは 歯科外科内科 耳鼻眼科 / マイナンバー ナンマイダーと 聞きちがえ

 恋かなと 思っていたら 不整脈 / なぜ消える メガネとカギの ミステリー

 お辞儀して 共によろける クラス会 / 注目を 一身に受け 餅たべる

 「ほら ほらと あれ」で進行 同級会 / 嫁が捨て 姑拾って 減らぬゴミ

 時々は 一人にあきて バスに乗る / 三時間 待って病名 加齢です

 女子会と 言って出かける ディケアー / 遺影用 笑いすぎだと 却下され

 振り返り 犬が気遣う 散歩道 / 自己紹介 趣味と病気を ひとつづつ

 喜寿だけど 恩師の前では 高校生 / 徘徊も たすきかければ パトロール

人生の達人たちが日々を愉快に、また、しみじみと思う作品に
大笑いしたり、しんみりしたり、なかなか味わい深い。

私も詠んでみました。

 メモ見ても 買い物忘れ 道もどる  (店内歩いているうちに抜けてしまう)

 耳すます 深夜の雨に 手がとまり  (本を読んでいて たまにある)

パソコンや川柳と仲良しになると、脳の活性化につながるかな?と。

女子会川柳は作者年代が若いので内容がまた、違っている。
 女子会川柳
三点だけ・・

 「ママみたい」 無邪気に言われ 新卒に

 お局を 飛び出しとうとう レジェンドに

 集まれば 健康ネタで おばさん化

今は仕事のできる女性が多くなり、女性の職場や生活環境も変化ですね。

私の凹み落ちこみから抜け出すアイテムが、川柳やYouTubeの楽しい動画。
どちらもネットや本のお世話になっているなぁ、と気づかされます。

先日の雨にぬれたバラ
 雨のバラ
これから、いよいよバラが見ごろの季節到来です。

本日も ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(20)
タグ :

爽やかな季節

 2016-06-10
爽やかな季節到来。
新緑もまぶしく、花たちも咲きそろい、北海道が一番輝くころ。

晴天に誘われて、一年ぶりに市内の運動公園へ。
運動エリアにはテニスコートや、諸々の設備があるけど、
私はカメラを持ち、樹木に囲まれた遊歩道をあるく。

見上げると木々の枝が重なり合い、小さな空を作る。

 空の葉影

道には樹木の影絵。

 道の葉影

歩きつかれベンチで休憩し、お昼を食べた。

 ベンチ

親子で自転車を楽しむ風景。

 自転車親子

大きな葉っぱ・・ 何の木だろうと、すれ違う女性に尋ねた。

 とちのき

同年齢くらいの女性は「何の木でしょうね、名札がないですね」と。
近くに同じ木がありこれには花が咲いていた。

 とちのきの花

初めて見る花。

公園を出る時、その女性が「あの花はとちのきの花だそうですよ」と教えてくれた。
私は「とちの実は薬になるのじゃないですか?」と、花より団子の話をした。
実のなる頃に また行ってみようかな?などと欲を出してみた。

芝生のシロツメクサを撮っていると、四葉のクローバーを見つけた^^
でも、写真に撮っただけで つみとりません。

 クローバー

この四つ葉の近くを通る人たちが HAPPYになりますように。。

今日もご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :自 然 トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

日曜日の静寂

 2016-06-05
去年の初秋の話です。 
日曜日の埠頭はどんな様子か行ってみた。
海外からのクルーズ船入港の予定もなく、観光エリアから離れているし、
せいぜい釣り人がいるかな?程度に思いながら。

初めて行ってみて驚いたのは、古い倉庫が数多く並んでいたこと。
昔ながらのレンガ倉庫の扉も窓も赤くさび付き、雑草が生い茂り、
何年も開けられていない様子が見てとれた。

 レンガ倉庫1

昔は何が入っていたのだろうか、今、中はどうなっているのだろうか。
 レンガ倉庫2

シャッターのついている倉庫は今も現役で働いているのでしょう。
壁についている屋号が往時をしのばせる。
 レンガ倉庫4

レンガ以外にも一部石造りの倉庫もみられる。
 石蔵1

倉庫の土台部分にあった通気口が、とてもレトロ。
 通気口

石造り倉庫とレンガ倉庫が道を挟んで左右に並ぶ。
 レンガ倉庫3
その道の遠くに見えるのはレンガ倉庫群観光スポットの有名ホテル。
同じレンガ倉庫でも湾をはさんでこれほどに違いがある。

歩いていても 誰とも会わない。  人気が無く、し~~ん としている。
日曜日の埠頭界隈はこんな風景なのか、と驚く。

近くの埠頭から見えた景色の左は造船所で右が海上自衛隊の艦船。
 埠頭

海沿いの道にも石造りの倉庫が並び、そこから山へ続く坂道が見える。
 石蔵2

ゆっくりと珍しい風景を見ながら一時間あまり、誰にも会うことはなかった。
平日なら多くの人の作業風景もあったと思うが、これが日曜日なのだなぁ。
この日、初めて見た風景が強い印象となって残っている。

殺風景な風景ばかりなので、今年のライラックを載せました。
 ライラック

今日も ご訪問ありがとうございました。

カテゴリ :町なか トラックバック(-) コメント(12)
タグ :

おはようさん♪

 2016-06-01
おはよう~^^ とフェンスからお顔を。。

 おはよう1

6月1日、雨上がりのさわやかな朝になりました。
リラ冷えか、今朝はちょっと肌寒かったが、珍しく5時にスキッと目覚めた。
ならば、久しぶりに早朝のカメラ散歩にいこうか?
昨日の雨のしずくが消えないうちに、花についた滴が撮れるかも知れないと出ると、
葉や鮮やかな花が撮れた。(ここ最近、マクロレンズのネット学習と練習を始めました)

こちらはオンマウスで、葉についたしずく。

 


散歩道にすてきなガーデンがある(こちらもオンマウス) 

 

花のしずくたち。

 おはよう5


 おはよう3


 おはよう4


バラの蕾も膨らみ、てっぺんに滴をためて。。

 おはよう8

今月はあちこちのバラが咲き始める。
一番の楽しみは旧イギリス領事館のバラ庭園。

本日も ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :花たち樹木たち トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫