今年もありがとうございました

 2014-12-26
早いものですね、 今年も五日間を 残すだけとなりました。

師走に入り、 気ぜわしい毎日の 風香です。

ナビの皆様との お付き合いも 16ヵ月になりました。

この間、ギャラリーや ブログへの ご訪問を 感謝申し上げます。

皆様には 迎える新年も 喜ばしい年となりますように、 また、

来年も 宜しく お付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

   ナナカマド

あ り が と う ご ざ い ま し た。


   
カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

@ マークなクリスマス

 2014-12-20
昨夜 今年もX'masファンタジー撮りに レンガ倉庫地域へ行ってきました。
姉妹都市の カナダ ハリファックス市から 毎年 高さ20mの樅の木が贈られてきます。

去年の クリスマス ファンタジー画像ファイルを見ると、12月18日。
ちょうど、1年前ですが、今年は去年より、冷え込んでいると感じました。
少しでも 雰囲気を感じていただければ、と ご紹介いたします。

画像に マウスを置く ・・・ オンマウス で、どうぞ。
  

去年も撮りました。  わたしの好きな グリーンのツリー。
去年は ちょうど十六夜の月が ぼんやりと見えていました。
こちらも オンマウスで、今年と 去年です。
  

今年のツリーの色は、昨年よりカラーが増えました。
こちらも オンマウスでどうぞ。  
  


  

明治館はすでに閉館していましたが、正面前には 観光バスの列。
いつものように 中国or台湾からの観光客でしょうか。。
こちらもオンマウスで 正面と裏手のイルミです。
  

ツリーそばの 遊覧船もイルミで飾られています。
   遊覧船

レンガ倉庫内の店舗の窓には サンタさん。
  まど

駅前もイルミネーションで飾られていました。
今年10月に見たときは、 季節の花の通り道でしたが今はご覧のとおり。
こちらも オンマウスで。。    
  

イルミのトンネル・・・ 素敵ですね^^  オンマウスでトンネルの上が見られます。
  


今年も クリスマス イヴを・・・。  
著作権問題で、いつ削除になるか わかりませんが、とりあえず。。

 

@マーク(おひとりさま)の方も W の方も 素敵なX'masを、 ね。
多忙のため、コメント欄は 閉じさせていただきます。

ご訪問 ありがとうございました。


カテゴリ :町なか トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

20年ぶりの再会

 2014-12-13
昨夜未明からの大雪が、今日一日降り続き止みません。
私の ヤマアジサイも 綿帽子を つけました。

   ヤマアジサイ

小止みの合間をぬって、インフルエンザ予防接種を受けて来ました。
今年の流行期が 例年より早く、特に 北海道は早いとか。
当市は65歳以上は 公費負担があるので 1000円で受けられます。
嬉しいけど 冷静に 歳考えると ちょっと凹むかな ^^;

で・・・ 待合室で 本を読みながら待っていると、
外から入ってきた女性が「**さん?」 と呼び、私を覗き込みます。
私が ぽかんとしていると、その女性「〇〇です」と言われます。
この時点も、私は彼女が 誰かわかりません。
その方「〇〇 〇〇の 母です」と、言われ、あせりました。
私の心の中では「だれ? だれ! だれ・・・ 困ったっ!」です。
ちょっと 間をおいて、私の頭の中がひらめき、思い出しましました。
長男の同級生(男子)のお母さんで、同じクラスのPTA役員の『O』 さんだった。

私が驚いて「ご無沙汰しています。 よく気づきましたね」と言うと、
『O』さん、「わっかりますよぉ ^^」と微笑む。
私が「マスクつけて、メガネかけているから 気づかなくて・・
すみません」というと、『O』さん ニコニコとして、「そうでしょ」と。
あの当時から、彼女は 記憶力抜群だった。

『O』さんの4人のお孫さんの話しや 誰々さんの息子さんが 新幹線の
運転手試験に合格したとか、何々さんとは しょっちゅう会ってるとか。。。
『O』さんの楽しいお話しで 長い待ち時間を退屈することなくすみました。

通りががりの イチイの木にも雪が乗り ツララまで見られました。
   イチイ
寒い日です。   今週はこのままみたいです。


カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(36)
タグ :

新幹線の陸揚げ

 2014-12-09
10月13日と、22日の二回に分け、新幹線車両が輸送船から陸揚げされ、
車両基地へ運ばれました。
二回の陸揚げを撮りに行って来ましたが、ブログへ載せようか、やめようか、
躊躇しているうちに、師走になりました。

北海道新幹線の試験走行も始まり、ここ数日ニュースにもなっています。
で、撮りためた 作業風景のうち、8枚をご紹介いたします。

10月13日は、お天気も悪く、時折 小雨もようの寒い日でした。
テレビ局、新聞社など、報道機関が多く、数枚撮れた内の2枚。
この日は 十両編成のうち、二両だけの上陸でした。
  新幹線2(13)

  新幹線4(13)

22日は スッキリ晴れ渡り、残り8両が、船から降ろされました。
  新幹線1

  新幹線7

陸に揚げられると、大型輸送車が、車両基地まで運ぶのでしょう。
そのために、関西から専用車両が来ていました。
  輸送車2

  輸送車1

先頭、最後尾の車両と客車部分かな?
  新幹線5

  新幹線3


陸揚げの岸壁は、大型の豪華客船も入りますが、釣りの人気場所でもあります。
この日も、結構来ていました。
  つり1

雑魚として、放置の フグですね^^
  つり2

私が一番見たいのは 「ドクターイエロー」・・・・・なかなか出会えないそうですね。
時間がわかれば、絶対に見たい。


カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(30)
タグ :

知らなかった

 2014-12-03
毎年の「流行語大賞」というのは知ってました。
・・が、今年の流行語大賞に 「ダメよ~ダメダメ」 って。

そのような言葉がはやっていたのですか!?
全く知りませんでした。  
聞いたこともありませんでした。


いまさらながら、自分が世間の流れのよどみで浮き沈みしている?って
実感しました。
あまりテレビを見ないからなのか、ちょっと自分にあきれてます。

さらに二人の、あの独特な化粧と衣装・・・。
コンビの名前が「日本エレキテル連合」 って言うのも初めて聞きました。

さらに、さらに・・・お二人が、女性だったって事も驚きだった。
橋本小雪さん と 中野聡子さん の おふたりです。

Yahooニュースでは、

今年最もブレークした若手芸人といえば、日本エレキテル連合の2人しか考えられない。
白塗りメークの朱美ちゃん3号というキャラクターが何度も繰り返す
「ダメよ~、ダメダメ」のフレーズは流行語になった。

「ダメよ~、ダメダメ」の言い方も、妙になまめかしくて卑猥である。
この言葉が子供たちの間で大流行しているのは、彼らが大人社会のタブーに敏感だから。

・・・ と、言うことらしい。

世相をひねって、楽しく、嫌味なくとばすなら歓迎です。
一度、聞いてみないことにゃ、面白さはわからないですよね。

昨日からの吹雪模様のお天気で、私のパセリが雪をかぶりました。

   雪とパセリ

みなさま、風邪にご注意くださいね。


カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(26)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫