パソコンのこと

 2017-03-02
私のノートPCはWindows7(service pack 1)今年の10月で 丸7年になる。
去年、クラッシュ寸前のHDDをSSDに交換して思ったのは
言われているとおり、ノートPCのHDDの寿命は5~6年なんだなぁということ。
SSDにしてから時々、CPUの音がして使用率が高くなったかなと、気になっている。

過日の熱帯植物園の花から。
  IMG_0414.jpg 

セキュリティソフトは無料のWindows Security Essentialsだけを利用している。
先日、ウィルスバスタークラウドの30日お試しを入れてスキャンしたけど異常なし。
ウィルスバスターは便利な部分もあるが、時にCPUの使用率が100%になり音がうるさい。
その理由を調べると、去年交換した、SSDが原因の一つとわかった。
ウィルスバスターは私のPCでは使えないので削除し、Security Essentialsに戻した。
一時、有料のセキュリティソフトを考えていたけど、特別危険サイトを見るのでも、
ネットバンキングをしているのでもないからセキュリティソフトは無料を使うつもり。

win7にはSecurity Essentialsだけで良いとのことだけど、巷の評判はイマイチ。
で、昔使っていた 無料のavast!(アバスト)にしようか、ここ数日ずーっと迷っている。
それと、ブラウザをInternet ExplorerからGoogle chromeに変更し、ひと月近い。
chromeは以前も使い、わからずに挫折したけど、今は慣れて、スムーズに使えている。
なぜ、chromeにしたか・・・ネットの表示が速いから。
あるシニアSNSサイトの異常な重さにも耐えられそうだし、拡張機能が利用できる。

こちらも熱帯植物園の花から
  IMG_0405.jpg  

さて、 私のSSDとchromeと、avast!の相性やいかに・・。
まだ、躊躇しているけど、思い切って入れてみようかな。。

今回は独り言なので、コメントは閉じました。


カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アップデート開始

 2016-07-30
昨日、7/29 でWindows10の 無料バージョンアップは終了。
多くの方が Win10に移行したと思います。

パソコン修理の業者さんが、私のWin7はアップグレードを勧めませんと
言うので、アップグレードは止めました。
アップグレード後に不具合がでたなら、その対応におわれて、
PCライフを楽しむどころではなくなるので。

先日のカメラ散歩で、みごとな赤のアジサイを見ました。
こんな色もあるのね。

 ajisai.jpg

きょうから安心して、Windowsアップデートするために設定変更しました。
これから、Microsoft推奨の設定で、安心して、アップデートできます。
すると、電源落とすとき、7個のアップデートがありました。

まだ、アジサイを楽しめるのです。
これから、色づくのでしょうけど、何色だったか忘れました。
上と同じ色かな?

 ajisai2_20160730180822811.jpg

昨日は30度の蒸し暑い日で、今日は28度でも、まだ蒸し暑い。
でも、朝夕のひんやり感は北海道ならではですね。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(16)
タグ :

ヘアスタイル

 2016-04-28
けさ、テレビを見ていて、ふと 思った。
男性アナウンサーのヘアスタイルが昔と違うなぁ・・と。

大沼森林公園で見たフキノトウの雄株。
 フキノトウ雄株

昔の大人の男性のヘアスタイルといえば髪を 7:3 に分けていた。
実家の父の昔の写真もそうだった。
最近の男性に髪を 7:3 に分けているのをほとんど見ない。

若い男性には、園児様タイプ、女性風ボブヘア、ロングにして後ろで束ねるなど、
自由にヘアスタイルを楽しむ傾向も。
スキンヘッドがお好みの方もいらっしゃる。

そう言えば、日本の元・総理のなかで、オールバックにポマード、と言う方も。
今もポマードって整髪料はあるのかしら。。

大沼森林公園の枯れ草の中から水仙がふたつ。
 水仙

女性も、昔のようにパーマ全盛ではなくなったしなぁ。
カラーリングも、全体や一部分を青や紫、緑色にする人も見かける。
栗色だけがカラーリングじゃない時代なのかも。
幸いと言うか、私は額生え際に白髪はあるけれど、カラーリングのお世話にならず
黒いままなのも手間と費用無しは母譲りで、感謝である。

大沼森林公園の水芭蕉
 大沼水芭蕉

お母さん・・  来月は親孝行しますから、待っていてね。。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

15年ぶりのイルミネーション

 2015-12-27
念願かない、15年ぶりに札幌大通り公園のイルミネーションを見た。
15年前は当時、学生だった長男の所へ行った時で、今回も同じパターン。
今回は必ず見るぞ!、と意気込んだのが札幌テレビ塔展望台からの
大通り公園のイルミネーションと夜景。

今年は気温高めで札幌も雪が少なく、ツルツル路面の不安が無く歩けた。
ビルの谷間の街路樹のイルミを見ながら、大通りまで歩くのは心躍る。
昔は薄紫色のライラックと白いスズランの大型イルミがあったが、
いまは無くなって、新しいものに変わっていた。

白いイルミのゲート前で、隣国の観光客が入れ替わり順に記念撮影。
 ツリー赤2


 ツリー赤


見上げるテレビ塔に ワクワク。。
 テレビ塔


テレビ塔への階段にはキャンドルライトが、XMASの文字。
 キャンドル


テレビ塔展望台から・・・。
北(駅)方向。
 夜景北方向


南(すすきの)方向。  うっすらと藻岩山が見える。
 夜景南方向


この風景が見たかった。
NHKの夜の北海道版で放送される風景。
 テレビ塔から1
奥に見える小さな明かりは大倉シャンツェ(ラージヒルジャンプ台)


少しアップで。
 テレビ塔から2


ランチしたホテルに可愛い雪ダルマの置物。
電動で左右に動いていた。
 ゆきだるま


帰りの特急列車の窓から。  さようなら サッポロ また、来ます。。。
 駅ホーム
4時間余りかかり函館へ・・ 4時間は疲れました。
来年、北海道新幹線が開通すると、函館 ⇔ 東京間の所要時間。

今年のX'masは少し早めに楽しめた。
前日の、金森倉庫群と八幡坂のイルミネーションと、翌日は札幌大通公園。
今年はちょっと淋しいながら、とても贅沢なX'masだったと思う。

かってながらコメント欄は閉じました。
ここにてご訪問のお礼を申し上げます。   ありがとうございました。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2015 X'mas FANTASY

 2015-12-25
市のX'masの一大いベント <X'mas FANTASY>も 今日でお終い。
いつもは20日前には行くのだけれど、今年は多忙に流され、
終了の三日前にようやく見てきた。

会場手前のレンガ倉庫横の道はほとんど ひと気がなく、私の好きな道。

 レンガ倉庫

倉庫の横壁面には毎年、必ず人形サンタさんが壁をよじ登る。

 倉庫壁面
網の目のようなツタの枯れ枝につかまって上へ。

そのレンガ倉庫隣の小さな運河はヨットの係留場所。
私はここの昼とは違うの夜の風景が好き。

 運河

今年は雪のないX'mas FANTASY会場の金森レンガ倉庫群へ行ってみると、
ツリー会場は大変な混雑。
毎年見ていても、これほどの人は見たことが無い。
イベントステージでは歌手の<河口恭吾 ミニライブ>と。
それで歩くのもやっとの人混みとわかった(画像はオンマウスで)

 

私は初耳の歌手で、人気歌手なのか、ペンライトの若者たちもいて、
私は2~3分聴いてその場を離れたので、「スマイル」だけ聴いた。
それでも私には、知らない歌手の知らない曲。

今回もオープニングに間に合い、花火の打ち上げも見ることができた。

 オープニング

ここのツリーは高さ20mで、電球が数色に色変わりするが、二色だけ撮った。

 ツリー1


 ツリー2

私の大好きなグリーンツリーは、毎年イベント会場から少し離れた、レンガ倉庫の
一角にあるので行ってみた。
が・・今年はツリー全体がロープのような細いイルミが上から下げられて、
なんとも窮屈そうで、格好が悪く、がっかり。

 グリーンツリー
ずっと以前、テレビで見た、深海のクラゲのようで、ツリーが可哀想に見えた。

足を伸ばし、夜の八幡坂を見たくて坂道を行くと ・・・きれい。。
X'masFANTASY会場とは真逆の静けさに、しばしうっとり見ていた。
ここで見たのは、中年と若いカップルの二組だけ。

 八幡坂
この静けさとシンプルなイルミのほうが、私にはしっくり来るし、好き。
遠くにメモリアルシップ摩周丸の灯りも見え昼の風景とは全く違う。

今年の駅前のイルミはどんなふうにできたのだろう見てみたい、と
行ってみると、去年とは全く違うイルミがシンプルだけど、
青と、白の世界が広がっていて、見ごたえがあった。
(画像はオンマウス)
 
 


 

暖冬とは言え、やはり海のそばは風も寒く、カメラを持つ手が
すっかり冷たくなり、こごえそうだった。

あわただしい毎日の中で、今年もX'masFANTASYの時間をとれたし、
翌日のこの時間は札幌大通公園のイルミネーションを見ていた。
今年のX'masは、光の、灯りの想い出のX'masになったと思う。
 
カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ひさしぶり

 2015-12-21
3週間ぶりの更新です。

ブログの移転も進めてはいるけど、なにせ、膨大な画像処理で
時間がかかっています。
なので、その間にここで 目に心に映ることを書きとめます。

この間、実に様々、まぁ ほんとうに色々ありました。
が、無言でいては ストレス溜まるから このへんで
書きたいときに、声をだして、空に、山に語りかけるように
独りごとをポロポロと。。。

今週は X'mas。。
すでに巷は、ひと月も前からX'masモード。
去年のX'masは、次男がおいていった、アロマキャンドルを二個灯し、
ワインを呑みながら、静かなX'masだった。
今年は早めに札幌でのX'masをする。
恋人のいない長男と親子ふたり・・なんとも味気ない。。
息子も『おかあさんとなぁ・・・』 って思っているかも知れない。

秋の市営公園内。
  市営公園

独りごとカテゴリなので コメント欄は閉じました。
ここにてご訪問のお礼を申し上げます。    ありがとうございました。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

なんだかなぁ・・

 2015-11-27
心も体も疲れが溜まってる。

12年前、妹が亡くなる前夜の11月23日は、
私ひとりが、緩和ケア病棟の妹の病室に泊まりこんだ。
が、眠れるわけもなく、時折 病室に来る看護師の作業を見つめ、
妹の荒い息を聞きながら、朝まで実家の母たちが来るのを待っていた。

妹の十三回忌が終わり、色々な日程の消化に追われている。
毎年11月23日はいつも寝付けないけど、今年は風邪なのか23日夜から
熱がでて、ますます眠れなかった。
けさも、8時ころまで寝過ごしていた。

昨日は悪天候だったけど、午前中は約束の図書館、午後からは
9月から伺いますと約束しながら、伸び々々だった、写真サークルの訪問。
今日も朝から約束で外出、午後から図書館へ行ってきた。
今週はちょっとハードで、また、疲れが重なりそうだ。

大森浜で見たみどり。  砂地に咲くなんて凄い。
  砂浜で

予定のない日はのんびりと、録画していた映画や、DVDを観たり、
ヒーリング曲を聴いたりと。。
心の疲れがとれると、体の疲れも取れるかな。。

体はリセットできないけれど、心は少しずつ切り替えて
新しい目線で、本来の「あははは」が好きな自分に。
さてっと・・ 重い心を持ち上げましょう。
ん? だれか、体もじゃない?って言いました?^^;

大森浜のハマナスの蕾
  ハマナスのつぼみ

今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

カテゴリ :ひとりごと トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫