ジモティー

 2017-04-19
最近、テレビCMで見かけるジモティー。
♪~ 地元の掲示板 ジモティー~~♪
何のことかわからなかったけど、ネット検索すると【中古あげます・譲ります】って。
このジモティー、各都道府県に、市区郡ごとにあります。

  ジモティー
   
オークションは楽天は廃止、Yahooだけになったかな。
ヤフオクもYahooプレミアム会員だけ出品可能で、いまやヤフオクは個人出品が激減し、
専門業者がほとんどになってる。
以前は何度も出品、落札を経験したけど、今は使うこともなくなり、
最近、プレミアム会員もやめました。
息子たちも もう使わないと言い、私も出品、落札の手間が面倒になったこともある。

で、私の地元のジモティーは?と、見てみると、けっこう参加者がいるのです。
市内近郊の会員も多く、出品内容をみていても おもしろい♪
ジャンクです、という物も引き取り手がいたり、マニアックだなぁとか思う。
私の不用品も出してみようか?と思ったり・・。

母の処分品でわかったのは、リサイクルショップも古い物は引き取りません。
ジモティーをもっと早く知っていたら、母の処分品の片付けにも使えたかな。

市内の桜の枝も赤みを帯びてきました。
あと、10日ほどで開花になるかもしれません。

  sakura_2017041908013675e.jpg

もう少しで、この風景が見られます。

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(8)
タグ :

断捨離いろいろ

 2017-02-13
2/11の予定をすっかり忘れていました。
と、言うよりも、2/11を2/10と思いこんでいた。

2/11は 「ロシア極東連邦総合大学函館校」
【はこだてロシアまつり「ウラジオストクの冬と春」】 の日。
去年、一昨年と続けて断念した経緯があり、今年はカレンダーに
赤ボールペンで開始時間まで記入していたのに、残念よりも悔しい。

2/11、お祭りの様子が19時のNHKニュースで放映され、今年は二日間あるんだと、
のん気に見ていて、「ん?」とカレンダーを見て愕然。。   
まさか・・ そう、一日間違って記憶していた・・。
このショックは大きい。

最近、こんなことが時々あるのです。
複雑で面倒なことを同時にすると、片方がおろそかになったり。。
記憶も徐々に断捨離、なんてことになるのも怖い。。

あちこちのwebサイトの登録も不要なところは退会や
メルマガも配信停止の手続きを進めている。
サイト登録もシンプルにして、面倒なことはしないことに・・。

明日はバレンタインデー。
日本中でチョコが飛び交い、甘い香りが漂うのですね。
先日、金森倉庫のロイズテナントで購入のチョコです。
お届けできませんので写真ですが、一日早いけど、
どうぞ~♪^^

クルマロチョコレート。 中にマシュマロとクルミが入ってます^^
 ロイズチョコ2

こちらはガーナビターチョコ。
 ロイズチョコ1

左下の一個が抜けているのは私がチョコッと食べました^_^;
とろけるおいしさとは このことです♪
おしゃれなチョコは私に似合わないので見た目で勝負しないのです(^^♪

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(8)
タグ :

やはり見た目?

 2017-01-25
今月も、もう下旬になるのですね。
考えてみると、今月一日は お正月でした。
お正月・・・ずーっと前のような感覚です。
一月いぬる 二月逃げる 三月去る 
あっと言うまに、3ヵ月は過ぎ行くのでしょう。

散歩道の真冬のハマナスの実と、沈丁花です。
 ハマナス


 沈丁花

先の年末年始の帰省で帰ってきた長男の話です。
長男は昨年秋に車を入れ替えました。
欲しい車種は新車では高額なため、入れ替え車はもちろん、収入に見合う中古車で
白のランドクルーザー。

帰省前に聞いた私は『また、3ナンバーの高い税金払うの?』と、びっくり仰天。
長男が言うには『3ナンバーを1ナンバーで登録すると、税金が安くなる。
ただし、車検は毎年になるけど、それでもトータルで安いんだよ』と。
車の整備士の資格もある長男は、ランクルが欲しいために色々考えたのでしょう。

私は『それで、何か変わった? 』と聞くと、
『びっくりしたのは、後ろからあおられたり、クラクションを鳴らされたり、
ぎりぎりで追い越しかけられなくなったよ』と、意外な答えが返ってきた。
ランクル前の車はH社で、初めて乗る5ナンバー車。
H社以前も過去2台はT社の3ナンバーなので、色々思うことがあったのでしょう。

つまり、5ナンバーで何度も痛い思いをしたらしく、ランクルにしてからは
それまでの嫌な思いをしなくなったとか。
やはり、人の目は見た目が重要で、それが周りの対応にでてくるのかな。

でも、人間関係はコミニケーションを重ねていかなければ、相手の個性も
本音も見えてこないし、信頼も絆も濃くはなりませんね。
これは歳を重ねるごとに実感しています。

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(20)
タグ :

この冬の雪

 2017-01-04
2017年の初投稿です。

明日は小寒ですね。
年々暖冬傾向にあり、今年の年明け、わが町は積雪ゼロでした。
今時期よりも、去年の11月のほうが雪が多かった。

去年、札幌の長男が電話で『11月にこの大雪、フライングだっ』と、怒っていました^^
確かにこの冬の札幌の大雪は50年ぶりとか。。
こちらは暖かくて雪がないのとは、地域差もここまでとは驚きです。

去年11月の積雪の状況では、この冬は雪が多いかな、と思ったのです。
アジサイに積もった雪
  11-9の雪1

生垣に降り積もる雪。
  11-9の雪2

ところが、今日の朝、うっすら積もった雪も午前中には消えていき、
雪の下には青々としたパセリが元気なのです。
  1-4の雪1

パセリのひだに融けかかっている雪が見える。
  1-4の雪2

年賀では【初春】だけど、本格的な北海道の寒さはこれからが本番。
暖冬のままで過ぎるのか、これから厳しいしわ寄せがくるのか。。
年毎に寒さに敏感になった身には かなり気になります。

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(15)
タグ :

母のこと

 2016-11-24
先月、10月26日の夕方近く、妹からの電話で母を救急車で搬送したと連絡があり、
担当の医師が、『今夜、明日亡くなっても不思議じゃない状態ですよ』とのこと。
で、妹が『出来るなら今夜のうちにこれる?』と言うので最終特急列車で実家へ。

病院へ行ってみると母はチューブで鼻から酸素を送られ眠っていた。
病名は間質性肺炎。
風邪からの肺炎ではなく、病気治療からくる薬の副作用との医師の説明でした。
母は1~2年ほど前からリュウマチ治療のために薬を服用していて、その薬は
人工透析か間質性肺炎のリスクが高いとの医師の話しでした。

母の病室からみえた夕焼け。
 夕焼け

神奈川の姪(亡くなった三女妹の娘)は大のおばあちゃん子なので、連絡すると、
『おばあちゃん、死なないよね、大丈夫だよね』と泣きながら言い、
すぐ北海道に行くからと、飛行機で来て私と共に母の家に泊まりこみです。

私は6日間滞在し、母の容態も危険状態を乗り越えたので、
明日帰るという深夜のことでした。
うとうとしていると、キッチンからお茶碗を重ねるような、音が聞こえました。
カチャ カチャ。。 カチャ・・カチャ。。。
はっきり聞こえたので、あれ?とは思いながら別に違和感はなかった。
翌日、このことを姪には内緒で妹にこっそり伝え、私が帰った日の午後、母は妹に
『夕べは眠れた。 家に帰って台所で仕事している夢を見たよ』と言ったのです。
が、姪もあの夜に同じようにお茶碗の重なり合う音を聞いたことを後で
妹から伝え聞き、姪は『あ・・おばあちゃんが来てる、と思ってちっとも怖くなかった』
と、妹に話したのです。

その後母は驚異的な回復力で、いったん、リハビリまでこぎつけましたが、
カビのような真菌が全身にまわり、また危篤状態に。
で、医師から『会わせたい人がいるなら、今のうちに』との話で、11日に再度実家へ。
母は鼻からの酸素チューブが今は酸素マスク状態ながら一進一退で体調がよければ
短い会話もできるけど、まだ安心できない状況です。
今回は10日間、母の看護と実家の母の不用品処分に明け暮れ、用意した喪服一式も
そのまま実家においてきました。

母が丹精こめて育てているバラが寒いさなかにも咲いていました。
 母のバラ1
カメラに撮り母の体調の良いときに見せると、寒いのに、といい笑顔になりました。

誰もが通る親との別れだけど、いざ、わが身となると複雑で特別な想いがある。
この季節、年賀状もどうするか、などと妹と話しています。

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(14)
タグ :

台風10号

 2016-08-30
かって無かった進路を進む 今年の台風10号。
この台風の誕生地点からして、過去には無かった北寄りです。
なので、勢力が強いままで東北、北海道に上陸ですね。

ここ数年は自然界のサイクルにも少しずつ変化が見えています。
当地を代表するイカも、昔は6月から町中をイカ売りの声が聞こえました。
いつのころからか、イカ売りの声も聞かなくなり、イカは秋になっても
大きな魚体がスーパーに並ぶようになった。

花も草木も同じように、季節を越えて咲いていたり、真冬にバラのつぼみが
雪の中で凍えるように咲いていることもある。
物言わぬ地球からのメッセージなのでしょうか。。

先日見かけた、ハンゲショウ。  実物は初めて見みました。

  ハンゲショウ

今回の台風は今夜から明日にかけて北海道南部を通過予報で、
もちろん、わが町も直撃するかも知れないですね。
私の誕生日に すっごいプレゼントをしてくれるみたい(/_;)
停電だけはカンベンしてほしいです。

昨日のカメラ散歩で見たモンキチョウ。

  モンキチョウ

モンシロチョウは多く見るけど、モンキチョウは久しぶりに見た。
8月も明日でおしまいです。

そう、そう大切なこと忘れていました。
昨日、 明日(8/31)の誕生日に自分用にマスカットワインを購入です。

  wine.jpg

地元のワインでアルコール度数10%の甘口。

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

おじさんのお買い物

 2016-08-26
10日ぶりの更新です。
猛暑もあり、だらだらとしていました。

今日は雨で 気温25度は暑さになれた身には寒いくらい。
ツユクサもたくさん咲いてきて 素敵なブルーは目を引きます。

 つゆくさ

台風10号接近の大荒れが予想される、とのことで午前中にスーパーへ買い物へ。

午前中のスーパーはお客様も少なく、中高年ばかりが目立っていました。
私もそのひとりですが。。

野菜コーナーにいると、50~60歳くらいの男性ふたりがカートを押して来て
玉ねぎ一個を手に取り、会話しています。

男性A 「おい、これでいいか? どうだ?」

男性B 「ん・・そだな、いいな」

男性A 「あれは いらないか? あれ」

男性B 「あぁ いるな、いる」

と、言いながら玉ねぎ一個と生しいたけ一パックをカートのカゴへ。

そばで見ていた私は ふたりの会話がおもしろくて、口元が緩みました。
それを一人が見て、恥ずかしそうに笑っています。

かわいいですね。
大の男ふたりの真剣な買い物を からかうつもりはないけど、
なんともほほえましい光景です。
基本的に男性には可愛らしい素質があるのでしょうね。

今日は花金ですから、お二人の夕食は宴会なのかな。
いろいろ想像して、私も楽しいお買い物でした。

3日前の公園のナナカマドの実も色づき始め 秋近しでしょうか。

 ナナカマド

週間天気予報では、来週からは晴れの日でも気温25度前後になりそうです。

カテゴリ :暮らし トラックバック(-) コメント(18)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫