佐渡の思い出 2

 2017-06-21
佐渡の二日目は日の出前と日の出を見ることができました。
天気に恵まれるよう、手を合わせるように日の出をカメラにおさめた。
IMG_0572.jpg  IMG_0574.jpg

二日目は宿根木の古い町並み、青の洞窟、たらい舟、佐渡金山跡、尖閣湾の
グラスボートなど一日盛りだくさんの行程があり、バスの乗降や歩け、歩けが続きました。
宿根木海岸と途中の人面岩(私には座ったモアイ像にみえました)
IMG_0594.jpg    IMG_0591.jpg


歴史的日本家屋が密集する宿根木(しゅくねぎ) は狭い路地も見所です。
人が生活している家や内部見学不可もありましたが外観見られただけでもOKでした。
路地や家を見て歩く 「まちあるき」 の時間が足りなかった。
IMG_0599.jpg  IMG_0606.jpg
  
軒下に扇の飾りがある、めずらしい造りです。
IMG_0635.jpg    説明


IMG_0596.jpg    IMG_0601.jpg 
 

IMG_0616.jpg    IMG_0614.jpg
↑ は有名な 舟形の家 で吉永小百合さん出演のJR東日本のCMでも使われましたね。



道端の野草の種類の多いのにも驚きました。
左のユキノシタはわかりましたが、ほかは全く知らなかった。
IMG_0622.jpg  IMG_0621.jpg


IMG_0627.jpg    IMG_0620.jpg
↑ の木の葉は葉先が分かれていて、とても珍しい。

宿根木から移動し、たらい舟に乗りましたが、妹も私もおっかなびっくり・・。
船頭さんは20代の可愛い女性で4年の経験だそうです。
IMG_0665.jpg    IMG_0643.jpg
たらい舟をこいで見ますか?といわれたけど、ん ん!絶対無理と遠慮しました。
そもそも たらい舟の中で立てません。
10ヶ月くらいでこげるようになるとのことでした。

たらい舟の後はモーターボートに乗り、琴浦の青の洞窟を見に。
イタリアの青の洞窟は写真や映像で見たことがありますが、ここの青はエメラルドグリーン。

 ao.gif

残念だったのは、ペットボトルやゴミが目に付きました。。
このあと、グラスボート(海中が見える船)で尖閣湾の奇岩を見たり、展望台に行ったり、
佐渡金山跡など、見所が多数あり忙しい一日でした。
それは次回にしましょう。。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :

佐渡の思い出 1

 2017-06-17
まさか旅行先が佐渡ヶ島になるとは、我ながら驚きました。
行ってみて つくづく思ったのは、北海道から佐渡は遠いなぁと。
妹の希望で日本海を見に行ったのですが、期待以上に風景・歴史に
楽しい思い出になりました。

数回に分けて、佐渡の風景写真をアップ致しますが今回は初日です。
縮小画像なので、クリックすると 500 x 375 に拡大します。

妹は千歳から、私は地元空港から羽田で会うことにしました。
IMG_0503.jpg  IMG_0508.jpg
右画像の左陸地は下北半島、右が津軽半島。

雨女の妹の希望の行き先のため、お天気は期待薄で、半ば諦めです。
東京駅から上越新幹線【Maxとき】で2時間ほどで新潟駅到着でした。
IMG_0512.jpg  IMG_0514.jpg

駅から新潟港へ移動し、フェリーなら2時間30ほどがジェットホイルでは
時速60~70km、65分で佐渡へ到着。
IMG_0517.jpg  IMG_0518.jpg
佐渡両津港到着も雲が重く垂れこめていつ、雨になるか・・・。

二泊三日のバスツアーが始まりました。
島の北側にある、景勝地「大野亀岩」と黄色いトビシマカンゾウの花。
花の見ごろにはちょっと遅かったかな・・。
IMG_0521.jpg  IMG_0524.jpg  
崖っぷちを歩くような細い道は強も風く怖かった。

日本海からの強風は樹木の枝も曲げてしまいます。
IMG_0537.jpg  IMG_0549.jpg
名も知らぬ可愛い花が風に当らぬよう低い位置に咲いていました。

ネコじゃらしのような まるで麦のような植物の群生です。
IMG_0534.jpg  IMG_0536.jpg

賽の河原への風景。 このあたりは「願(ねがい)」という地名。
あまりの強風地域で風が穏やかになるようにと名づけたとか。
IMG_0546.jpg  IMG_0544.jpg
この頃になると、重い雲も切れて青空が見えてきました。
ツアー客が一列になって歩きますが、私は写真撮りで何度も遅れます^^;

賽の河原と言われる岩場も無事歩けました。
途中、岩場のあちこちに7cm程のお地蔵さんがいくつも置かれています。
IMG_0554.jpg  IMG_0547.jpg
ここにも潮風に吹かれながらネコノメソウに似た可愛い花。

険しい岩場の風景が延々と続きます。
IMG_0555.jpg  IMG_0556.jpg

野草に疎いので名前がわからないけど行く先々でたくさん見ました。
IMG_0553.jpg    IMG_0526.jpg

私が佐渡で一番期待したのは夕焼けです。
雨予報だったので諦めていたけど、次第にお天気が良くなり、
夕焼けを見ることができました。
IMG_0559.jpg  IMG_0565.jpg

海に日が沈む風景は初めて見たかしら。
ホテルの部屋に戻る時、見上げると満月前夜の月も見えて・・。
IMG_0566.jpg  IMG_0567.jpg

こうして佐渡の一日目は楽しく終わったのでした。
佐渡の大自然がこれほどとは・・。  でもこれは まだ驚きの始まりでした。
次回は歴史的遺産と驚く風景を ご紹介です。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :

四季島撮ってみた

 2017-05-06
大型連休の5/2 早朝に初めての撮り鉄体験しました。
今話題のクルーズトレイン、トランスイート 四季島。

ネットで到着時間を調べ、午前6時20分ころの到着予定と言うことで、
通過予定の線路沿いに行ってみると、かなりの人が待機です。
撮り鉄の人や見学の人など みなさん、早朝の寒いなかでじっと我慢(私も^^)

上り線方向からほぼ定刻に四季島の姿が見えると、一斉にシャッター音^m^
今日は縮小画像なのでクリックして 600×400pixでご覧いただけます。
お気に入りがあれば、お持ち帰りOKです。
IMG_9443.jpg IMG_9478.jpg
枯れ草ボーボーの中走る四季島と、駅構内を移動中の姿。

函館に6時間も滞在なのだから、もう一度と、お昼近くに駅に行くと、
駅ホームに四季島の姿が見えません。
操車場の建物の中なのかな? じゃ、無理と帰る道で、何と踏み切りの中で停車中。
もう、思いがけない間近で出会い、カメラに収めました。

IMG_9475.jpg  IMG_9473.jpg
新品のピカピカですね^^

踏み切り内線路を行ったり、来たり何度も移動していました。
左は上り方向。 右は駅方向。
IMG_9462.jpg  IMG_9463.jpg

そばで見ると、車体色は我が家の掃除機シャンパンゴールドに似てるかなぁ。。
IMG_9466.jpg  IMG_9468.jpg

車内から乗務員がにこやかに手を振っていました。
IMG_9464.jpg  IMG_9465.jpg
右画像の男性乗務員は、なかなかのイケメンですね(*^_^*)
乗務員も選ばれた、優秀な人たちなのでしょう。

四季島のあと、引込み線をゆっくり移動してきたのは在来線列車。
右の四季島とは・・ずいぶん違いますね。。
IMG_9480.jpg IMG_9467.jpg
北海道新幹線が開通後、廃止された在来線に代わって運行されているのが
道南いさりび鉄道  第三セクターで運営されているのでしょう。
地域を支える大切な足だけど、路線は新幹線駅のある木古内(きこない)まで。
これからも在来線は消えていくのかもしれません。。

走行中を連写したので、アニメーション風に。。
見づらくてごめんなさい<(_ _)>
四季島

明日から留守になるのでコメント欄は閉じました。
本日も ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

3月ふるさとへ

 2017-04-09
久しぶりの更新です。
先月、3月6日は 母の百か日で母の葬儀以来の里帰りでした。
母のいない家には思い出だけがありました。

今日も画像が多く、今回はオンマウス(画像にマウスを乗せる)で ご覧ください。

去年、母が入院中の秋に あざやかだった母のバラもすっかり枯れていた。
  
  
ひとかたづけがすんだところで、妹と温泉一泊し、のんびりしました。
今回はお天気が悪く、蝦夷富士(羊蹄山)は隠れていました。
春先の洞爺湖の午前中は霧で見えない状態が多いのです。
  

岸から遠くに たくさんの野鳥が羽を休めていて、これは初めて見た。
もう使われなくなった浮き桟橋がねぐらのようです。
  

湖畔の散策路には枯れたハマナスや足元の薄氷に落ち葉が。
  

洞爺湖はカルデラ湖なので高い外輪山に囲まれている。
一番高い外輪山の頂上に2008年洞爺湖サミット会場の【ザ・ウィンザーホテル洞爺】
  

ホテルの冬季間イベントで 湖畔沿いにイルミネーションが。。
それは、それは美しく、ホテルから直接外へ出る若いカップルも。
  

  
  


  

帰りは駅で久しぶりにカニ飯を買いました。
驚いたことに駅待合室にあったキヨスクがなくなっていた。
二枚目画像は待合室内の周辺絵地図。
  

大沼公園を過ぎると いつも見る無人駅【仁山駅】。
夏とは違い、ひっそりとした雪風景もいいものです。
  
途中、札幌行きのスーパー北斗とすれ違いました。

母の百カ日も終え、また一つの区切りとなりました。
来月は納骨でまた、里帰りです。
これが終わると、大きな仕事も ひと段落でしょうか。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(16)
タグ :

YoutTubeから

 2017-02-04
今日は 予定していたブログ内容を変更して、
けさ、可愛いネコちゃんの表情につられ、クリックしたリンク先で見つけました。
YoutTubeの【「泣ける感動動物」動物が他の動物の命を救う動画集】を。。
14分弱の動画も長く思えなくて、釘付けになりました。。

意図しない撮影動画のようで、画質は良くないけど、感動的なシーン満載です。



これらの状況に専門家は科学的な理論を述べるでしょうけど
私は、単純に感動しました。



カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :

恋 花

 2017-01-15
昨日は母が亡くなって四十九日でした。
父の月命日にも当っていた。

父が亡くなってもう57年が過ぎ、この間に母にロマンスがあったと思う。
当時の私は30代前後かな。。。
必死に働き、娘たちを育て、成人させた母の57年間に恋のひとつくらい許される。
・・・って、思う私も母の年代を越えてきたから言えるのかな。

私の友人数人にも籍を入れずに共に暮らす人、熟年離婚・再婚の人がいる。
きっと彼女たちの恋は心を明るく華やかにし、心身共に輝くのでしょう。
人生の幾山河、谷をこえて、今の彼女たちの幸せがある。
心から祝福をしてあげたいな。

シニアのみなさま、大いに輝きましょう・・って、お勧めします\(^o^)♪
友達以上、恋人未満のお付き合いもいいじゃない?
って、けしかけるつもりはありませんが・・。

昨夜、大好きな 松山 千春 の曲をYoutTubeで探すと素敵な恋歌を見つけた。
 
 

自分の心に正直に生きられることは幸せなのか、不幸なのか。
恋 花・・・  ひっそり 心の中にだけ咲かせましょうか (#^.^#)

去年11月、母が入院中でも母のバラはつぼみがついていました。
  (1月16日追記)
 11月母のバラ

今日はちょっと過激なお話なので、コメントは閉じました(^^ゞ

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年もありがとうございました

 2016-12-27
もう少しで今年も終了ですね。
ジングルベルが終わると、もういくつ寝ると、の時期です。

今年は例年にない天候不順な年で、北海道は3個の台風が上陸し
道東方面は甚大な被害がありました。
震災復興途中の東北方面も被害があり、九州熊本の地震にも驚かされました。

また私にとって、今年は本当に色々なことが折り重なりました。
いずれ高齢の母の見送りも、とは思いながら、それが今年になるとは。。
別れの思い出の濃い一年で、一生忘れることはないでしょう。

でも、お互に支えあい励ましあい、笑ったり怒ったり、おしゃべりでき、
楽しい時間を共有できる、絆を深めた大切な友達を得ることができたのも
この一年でした。

来年はどんな出来事が待っているのでしょう。
わくわく、どきどき・・楽しみです。
行く年、来る年 それぞれに思いは様々だけど、新たな年に期待しています。

では、みなさま善いお年を お迎えください。
今年も ご訪問ありがとうございました。
私は喪中なので、松が取れてからお会いしましょう。。

  アジサイ

同じアジサイでも色とりどりに個性豊か、こう生きたいものです。
多忙の年末年始なのでコメント欄は閉じました。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫