癒しの空間

 2017-07-12
今年も後半になりました。
先月、大沼公園の小沼に黄色の睡蓮を見に行きましたが、
当然 大沼湖へも行き、私の大好きな空間へも。

久しぶりの一番好きな場所、癒し空間です。
  IMG_9852.jpg
   
今回は あのベンチにすわり、長いこと湖面や周りのみどり、野鳥のさえずりと
柔らかな風の中で癒しと和みの時間をすごしました。
  IMG_9850.jpg

あの時は大沼の睡蓮開花に早くて、コウホネがいっぱい。
  IMG_9853.jpg

  IMG_9873.jpg

  IMG_9854.jpg

  IMG_9875.jpg

散策路でこの季節見かける名の知らぬ野草。
  IMG_9847.jpg

ちいさなカタツムリも森林浴?
  IMG_9838.jpg

みなもに映る初夏の風景。 
  IMG_9860.jpg

  IMG_9857.jpg

公園入り口には今年もハマナスが元気良く。。
  IMG_9842.jpg

  IMG_9843.jpg

黄色の睡蓮のある小沼散策路へは踏み切りを通ります。
  IMG_9814.jpg
下りの札幌方向です。

数枚撮っていると、♪~キンコン カンコン キンコン カンコン 
札幌から函館への特急スーパー北斗が通過です。
  IMG_9822.jpg

特急スーパー北斗から北海道新幹線へ乗り換えの人も乗っているのでしょうね。
やはり、大沼公園は私の心のゆりかごみたいな空間です。
でも、猛暑の真夏は遠慮して、初秋の風の香りがする頃にまた。

今頃は大沼湖の清楚な白い睡蓮も咲いているころかしら。。

カテゴリ :自 然 トラックバック(-) コメント(18)
タグ :

今年のバラ庭園

 2017-06-30
今日で半年も終わりです。
昨日、 旧イギリス領事館 のローズガーデンを見学してきました。
ガーデン近くまで行くと、バラの香りが漂うほどすばらしい見ごろでした。
近くで見ていた女性と『今年は見ごろが早いですね』や『メインのあのバラが小さい』とか
いろいろ勝手な感想をお話ししました^^;

今回もペタペタ貼り付けの縮小画像なのでクリックし 800 × 533 pixにして
お気に入りがありましたら、ご自由にお持ち帰りください。

お天気だけど微風なのでイギリス国旗も いまいちでした。
IMG_0056.jpg    IMG_0064.jpg

今年はベストタイミングにあたり、私には過去最高の見ごろ。
IMG_0001.jpg  IMG_0007.jpg


IMG_0011.jpg  IMG_0012.jpg


IMG_0013.jpg  IMG_0014.jpg


IMG_0015.jpg  IMG_0005.jpg


IMG_0032.jpg  IMG_0031.jpg


IMG_0017.jpg  IMG_0018.jpg


IMG_0021.jpg  IMG_0022.jpg


IMG_0028.jpg  IMG_0025.jpg


IMG_0029.jpg  IMG_0033.jpg


IMG_0050.jpg  IMG_0055.jpg


IMG_0042.jpg  IMG_0043.jpg


IMG_0044.jpg  IMG_0039.jpg


IMG_0036.jpg  IMG_0040.jpg

愛でながら、香りを楽しみながらの1時間でした。
昨日、朝のNHKニュースで紹介されたこともあり、地元の方々が多かった。
毎年、アーチに絡まる深紅のバラの見ごろを逸するけど今年はしっかり見られて、
ラッキーです。
まだ、まだたくさん見てきましたが、手のとどか無いところもあったので、
ここまででした。

今回はバラ写真だけと、多忙につきコメントは閉じました。
いつも ご訪問ありがとうございます。

カテゴリ :花たち樹木たち トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

佐渡の思い出 3

 2017-06-26
前回の 二日目の続きは佐渡金山跡からです。
アニメーション以外はクリックで 500 × 375 pixに拡大です。
詳細な説明はリンクをつけたので、そちらで ご覧ください。

佐渡金山 は三つのコースがあり、ツアーメンバー全員が江戸時代を希望。
ろうそくの灯りだけでの手掘り作業の困難さを見てきました。
坑道内の上り、下り坂を歩け、歩け・・ で、出たところ。
IMG_0672.jpg    IMG_0673.jpg
出たところで、ふと右をみると、本物のような坑道と人形。
公式webサイト

見学できなかったけどほかにも坑道がありました。
IMG_0680.jpg  IMG_0679.jpg
売店で食べた金粉アイスクリームです^^;

資料館も見学しました。 大判、小判、一分金など多数展示。
IMG_0677.jpg    IMG_0675.jpg
右の金塊は12.5kg(6200万円相当)ですが、展示ケースにある直径8cmほどの丸い穴から
素手で30秒以内に金塊を取り出した人は1gの金がもらえるらしいヽ(^o^)丿
平成13年のスタートから2107人ができました。

前日、海が荒れるらしいとの連絡で、最終日予定の見学地の一部と差し替えで行ったのは
尖閣湾グラスボート遊覧。
尖閣湾周辺は怖いほどの岩場が続き、その中をボートはスピードを出します。
船内に取り付けられた海中を覗くガラス窓と、外の風景を一緒に見るなんて、
私には至難な作業で、ほとんど海上風景ばかり見ていました。
   Gボート
尖閣湾の絶景 は本当に見事ですが、私は怖かった。。

大崎灯台とまちこ橋。 君の名はのロケ地です。
IMG_0720.jpg    IMG_0703.jpg

展望台からは日本海が一望です。
   尖閣湾岬
近くで見ていた方が「東尋坊みたいね」と。

ここからが三日目で、前日の尖閣湾と見学を入れ替えた、北沢浮遊選鉱場。

IMG_0728.jpg  IMG_0727.jpg

トロッコの線路跡も残っています。
IMG_0734.jpg  IMG_0731.jpg

この後、五重塔のある妙宣寺へ。

IMG_0740.jpg     IMG_0756.jpg
池の白い睡蓮が美しかった。 やはり咲くのが早いです。

佐渡に酒造メーカーがあることは知りませんでしたが、新潟は日本酒の本場でもありますね。
宮尾登美子さんの小説【蔵】も雪深い新潟が舞台でした。
かなり有名な酒蔵だそうで、試飲もさせていただきました。 私は酒ケーキを購入^^
ここの日本酒はエールフランスのファーストクラス機内酒の他、四季島の車内にも出されています。
IMG_0761.jpg    yane.jpg
右画像は金山を出るとき、ふと見た風景が気に入り、シャッターを押しました。
苔むした瓦屋根に木々が影を落としています。

いよいよ佐渡を代表する鳥トキが見られる 「ときの森公園」 です。
IMG_0783.jpg     IMG_0774.jpg

ときの森公園公園内の淡い緑と、可愛いユリにも感動でした。
IMG_0765.jpg   IMG_0786.jpg

時期的に繁殖期のようで羽の色がグレーに変わります。
IMG_0767.jpg    IMG_0773.jpg

お恥ずかしい話ですが、何故トキというのか、今回はっきりわかりました。
トキの羽の裏側の朱鷺色(ときいろ)、淡いピンク色からなのですね。
一度だけ羽ばたいたところを見たので、納得・・。

園内に野生のコウリンタンポポが一面に・・。
IMG_0769.jpg  IMG_0770.jpg
公式webサイトもあります。

佐渡観光にバスごとフェリーで来る県外ナンバーバスを多く見ました。
IMG_0762.jpg  IMG_0682.jpg 
名古屋と岐阜県かな? 

左がお隣の富山県、右は私が参加の地元新潟のバスです。
IMG_0670.jpg  IMG_0578.jpg
ほかに、香川県も見かけました。

トキ公園で佐渡観光は終了で、再び両津港からジェットホイルで新潟港へ。
IMG_0788.jpg  IMG_0792.jpg
駅待合室で東京行き上越新幹線乗車時間を待つ。

東京駅では金沢行き北陸新幹線[かがやき]が停車。
IMG_0813.jpg  IMG_0814.jpg

翌日、羽田から妹は新千歳へ、私は函館へ。
IMG_0822.jpg  IMG_0820.jpg
東京ともお別れでした。

到着頃、わが町は夕日が美しかった。
IMG_0828.jpg  IMG_0830.jpg

過ぎてみれば、あっと言う間でしたが、佐渡の10分の1も見ていないでしょう。
佐渡は順徳上皇、日蓮聖人、能楽の世阿弥などが時の権力者に疎まれ流された島。
そのため都の文化が残り、その歴史が島のあちこちに見られ、歴史好きな人にはたまらないでしょう。
佐渡観光のリンクをつけておきます。

とにかく、驚きの三日間でした。
また、行きたいけど・・・無理でしょうね。。
今回は とても長くなりましたが、お付き合いありがとうございます。
  
カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(12)
タグ :

佐渡の思い出 2

 2017-06-21
佐渡の二日目は日の出前と日の出を見ることができました。
天気に恵まれるよう、手を合わせるように日の出をカメラにおさめた。
IMG_0572.jpg  IMG_0574.jpg

二日目は宿根木の古い町並み、青の洞窟、たらい舟、佐渡金山跡、尖閣湾の
グラスボートなど一日盛りだくさんの行程があり、バスの乗降や歩け、歩けが続きました。
宿根木海岸と途中の人面岩(私には座ったモアイ像にみえました)
IMG_0594.jpg    IMG_0591.jpg


歴史的日本家屋が密集する宿根木(しゅくねぎ) は狭い路地も見所です。
人が生活している家や内部見学不可もありましたが外観見られただけでもOKでした。
路地や家を見て歩く 「まちあるき」 の時間が足りなかった。
IMG_0599.jpg  IMG_0606.jpg
  
軒下に扇の飾りがある、めずらしい造りです。
IMG_0635.jpg    説明


IMG_0596.jpg    IMG_0601.jpg 
 

IMG_0616.jpg    IMG_0614.jpg
↑ は有名な 舟形の家 で吉永小百合さん出演のJR東日本のCMでも使われましたね。



道端の野草の種類の多いのにも驚きました。
左のユキノシタはわかりましたが、ほかは全く知らなかった。
IMG_0622.jpg  IMG_0621.jpg


IMG_0627.jpg    IMG_0620.jpg
↑ の木の葉は葉先が分かれていて、とても珍しい。

宿根木から移動し、たらい舟に乗りましたが、妹も私もおっかなびっくり・・。
船頭さんは20代の可愛い女性で4年の経験だそうです。
IMG_0665.jpg    IMG_0643.jpg
たらい舟をこいで見ますか?といわれたけど、ん ん!絶対無理と遠慮しました。
そもそも たらい舟の中で立てません。
10ヶ月くらいでこげるようになるとのことでした。

たらい舟の後はモーターボートに乗り、琴浦の青の洞窟を見に。
イタリアの青の洞窟は写真や映像で見たことがありますが、ここの青はエメラルドグリーン。

 ao.gif

残念だったのは、ペットボトルやゴミが目に付きました。。
このあと、グラスボート(海中が見える船)で尖閣湾の奇岩を見たり、展望台に行ったり、
佐渡金山跡など、見所が多数あり忙しい一日でした。
それは次回にしましょう。。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :

佐渡の思い出 1

 2017-06-17
まさか旅行先が佐渡ヶ島になるとは、我ながら驚きました。
行ってみて つくづく思ったのは、北海道から佐渡は遠いなぁと。
妹の希望で日本海を見に行ったのですが、期待以上に風景・歴史に
楽しい思い出になりました。

数回に分けて、佐渡の風景写真をアップ致しますが今回は初日です。
縮小画像なので、クリックすると 500 x 375 に拡大します。

妹は千歳から、私は地元空港から羽田で会うことにしました。
IMG_0503.jpg  IMG_0508.jpg
右画像の左陸地は下北半島、右が津軽半島。

雨女の妹の希望の行き先のため、お天気は期待薄で、半ば諦めです。
東京駅から上越新幹線【Maxとき】で2時間ほどで新潟駅到着でした。
IMG_0512.jpg  IMG_0514.jpg

駅から新潟港へ移動し、フェリーなら2時間30ほどがジェットホイルでは
時速60~70km、65分で佐渡へ到着。
IMG_0517.jpg  IMG_0518.jpg
佐渡両津港到着も雲が重く垂れこめていつ、雨になるか・・・。

二泊三日のバスツアーが始まりました。
島の北側にある、景勝地「大野亀岩」と黄色いトビシマカンゾウの花。
花の見ごろにはちょっと遅かったかな・・。
IMG_0521.jpg  IMG_0524.jpg  
崖っぷちを歩くような細い道は強も風く怖かった。

日本海からの強風は樹木の枝も曲げてしまいます。
IMG_0537.jpg  IMG_0549.jpg
名も知らぬ可愛い花が風に当らぬよう低い位置に咲いていました。

ネコじゃらしのような まるで麦のような植物の群生です。
IMG_0534.jpg  IMG_0536.jpg

賽の河原への風景。 このあたりは「願(ねがい)」という地名。
あまりの強風地域で風が穏やかになるようにと名づけたとか。
IMG_0546.jpg  IMG_0544.jpg
この頃になると、重い雲も切れて青空が見えてきました。
ツアー客が一列になって歩きますが、私は写真撮りで何度も遅れます^^;

賽の河原と言われる岩場も無事歩けました。
途中、岩場のあちこちに7cm程のお地蔵さんがいくつも置かれています。
IMG_0554.jpg  IMG_0547.jpg
ここにも潮風に吹かれながらネコノメソウに似た可愛い花。

険しい岩場の風景が延々と続きます。
IMG_0555.jpg  IMG_0556.jpg

野草に疎いので名前がわからないけど行く先々でたくさん見ました。
IMG_0553.jpg    IMG_0526.jpg

私が佐渡で一番期待したのは夕焼けです。
雨予報だったので諦めていたけど、次第にお天気が良くなり、
夕焼けを見ることができました。
IMG_0559.jpg  IMG_0565.jpg

海に日が沈む風景は初めて見たかしら。
ホテルの部屋に戻る時、見上げると満月前夜の月も見えて・・。
IMG_0566.jpg  IMG_0567.jpg

こうして佐渡の一日目は楽しく終わったのでした。
佐渡の大自然がこれほどとは・・。  でもこれは まだ驚きの始まりでした。
次回は歴史的遺産と驚く風景を ご紹介です。

カテゴリ :いろいろ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫